機材の製作や修理作業内容など、ゆっくり適時更新中。
ROLAND GP-8のモディファイ
今回は以前に書いたROLAND GP-8の内部バッテリー交換という記事を読まれてのお問い合わせでした。

昔、必死にバイトして買った思い出の機材との事。
   IMG_3844.jpg
中には埃の堆積も無く、とても大切に保管されていたんだろうなと思う素晴らしいコンディションでした。

今回は定番の内蔵バッテリー交換に加えて、モディファイも行います。
   IMG_3846.jpg
この黄色い部品が内部メモリー保存用のバッテリーです。
   IMG_3847.jpg
実際に電圧測定をしてみたらまだ使えそうな電圧は残っておりましたが、今後ご自身で交換できるように定番電池であるCR2032へ交換する事になりました。
メイン基板を一度外して裏側のハンダ面にアクセスする必要があるので、交換自体は意外に大変なのです。
   IMG_3848.jpg
無事に交換作業が完了しました。
そして併せてモディファイとしてこのMIDI INジャックを交換します。
   IMG_3845.jpg
いきなり交換後写真ですが、三連ユニットになっているジャックアッセンブリを取り外して一部切断し、5pin DINから7pin DINソケットへ交換します。
   IMG_3850.jpg
MIDI信号は5pinのうち3ピンしか使っていないのですが、そこに2ピン追加する事で外部電源供給も行う事が出来ます。
ROCKTRON製品では外部ペダルなどに電源供給も出来る7pinのMIDI IN端子を用意していますが、ROLANDとROCKTRONでは互換性がありませんし、ROCKTRONのMIDIペダルを使用したいとの希望でしたのでこのような改造となりました。
   IMG_3849.jpg

外部供給電源はAC9Vの200mA以上が必要な訳ですが、この狭い1Uサイズのラックケースに新たにその電源を生成する回路を納める事が一番大変でした。
   IMG_3875.jpg
2回路ある小型トロイダルトランスを輸入して、片側でAC9Vの125mA出力します。
これを並列に使って最大250mA確保できるので動作可能と判断して、コンデンサなどの部品移動により電源基板部に搭載するためのスペースを確保しました。
   IMG_3876.jpg
専用の7pin MIDIケーブルも作成しまして、信号の受け渡しと共にMIDIコントローラーの電源も供給できるようになりました。
   IMG_3880.jpg
専用ケーブルのみで接続している状態で、ROCKTRONのMIDIペダルの電源が入っているのが確認出来ると思います。
   IMG_3881.jpg

納品後も、別途電源アダプターを持ち歩く必要が無くなり楽になりました。とお喜びの感想をいただけました。

このように「どうにか出来る?」という問い合わせは燃えますね。
割高な作業になってはしまいましたが、無い物が欲しいという希望を叶えるため、精一杯頑張りますのでお気軽にお問い合わせ下さいませ。


お問い合わせは下記メールアドレスまでお気軽にどうぞ♪


Custom Instruments & Repair
Rehearsal Studio
Studio GREAM

mail to → info_gream@ybb.ne.jp
MORLEY Bad Horsie Wahの半止めモディファイ
今回は以前にも行った記事と基本的に同内容ではありますが、追加した作業もあったので改めて記事にしてみました。
前回の記事はMORLEY Bad Horsie Wah MODを参照下さい。

”Neo Dramatic Cyber Hard”をコンセプトに関東は勿論、関西方面へもツアーに出るVRAINというバンドのギタリストよりご依頼いただきました。
(現在活動休止中のようですが、必ずまた新たなVRAINとして戻ってきてくれると信じ、Studio GREAMも応援しております)


作業に当たり、新品未使用ペダルをお持込みいただきました。
   IMG_3805.jpg
内部基板は変わっていませんが、コンデンサやトリマーなどの使用部品が時期によって少しずつ異なるようですね。
   IMG_3804.jpg

半止めmod作業自体は前回記事と変わらないのですが、ワウのインプットゲインを調整するコントロールも取り付けたいとの事でしたので…

希望に沿って作業を行いました。
   IMG_3806.jpg
エフェクトOFF時にも音痩せを軽減するような信号経路のコンデンサや抵抗の交換も行っております。

コントロールノブの位置は同社のVAI-IIを参考に位置を割り出しました。
   IMG_3808.jpg

手前から、半止めモードのON/OFFスイッチ、半止めONを示すLED、ワウの音量、半止め位置調整になっています。
   IMG_3807.jpg
インプットゲインは上げすぎると音割れするので、可変幅は大きくないのですが、エフェクトON時の音量を微調整できるので便利です。

これから新しい音作りやプレイで活躍してくれると良いなと思います。
ご依頼いただきありがとうございました。



お問い合わせは下記メールアドレスまでお気軽にどうぞ♪


Custom Instruments & Repair
Rehearsal Studio
Studio GREAM

mail to → info_gream@ybb.ne.jp
Jim Dunlop crybaby 535Qのノックダウン
Jim Dunlop社のcrybaby 535Qというワウがありますが、このペダルをケース変更ノックダウン作業という内容でご依頼をいただきました。
   IMG_3797.jpg
現行535Qは9V動作となっておりますが、今回持ち込まれたペダルはそれよりも以前に販売されていた18V駆動の物でした。
   IMG_3794.jpg
回路的には9Vでも動作するような作りなのですが、内蔵ブースターのゲインとヘッドルームを増すために取られた仕様だと思われます。

535Qの特徴でもあるワウレンジを選択できるロータリースイッチが目立ちますね。
   IMG_3796.jpg
基板上にある2つの可変抵抗器は、左側がワウのQをコントロールするもので、右側はワウ回路後段に接続されているブースターのゲインをコントロールするものです。
   IMG_3795.jpg

この基板などをアルミダイキャストケースに移植するためにケース選定してレイアウトを考えます。
   001_20160814183849e7d.jpg
実際に部品を当てがって、測りながら穴あけ位置を割り出していきます。
   002_2016081418385130f.jpg
基板を固定するスタッドポストを、ネジロックを塗ってケースに取り付けたあとで、表に見えるネジ頭をパテで埋めて研磨してケース表面のデコボコも含めて平滑化します。
   003_2016081418385250b.jpg
これはまだ塗装のための下地研磨前の状態です。



途中写真がありませんが、ラベルデザインして塗装し、乾燥したら組み立てます。
   042.jpg
元々はブースターが常にONになっている回路ですが、このブースターだけ独立して使えるように基板パターンを変更して配線してあります。
右側のスイッチがブースターで、左がワウのON/OFFです。

色合いはFacebookの背景色みたいな青色という指定でした。
   043.jpg
内部は基板を2階建てにする事で収めています。
   IMG_3798.jpg
電源は外部から供給のみのDC9Vで、真ん中のジャックにアダプターを接続します。
極性はセンタープラスでもマイナスでも対応するようにしてありますが、DC9Vだけは守って下さい、という感じですね。
一般的なエフェクター用アダプターであれば問題はありません。
   IMG_3799.jpg
そしてワウ基板の下に、9V入力からDC18Vを最大1000mAまで取り出せる昇圧基板が隠れているのですが、この18V出力を取り出すジャックを2口設ける事で、ボード内の他のコンパクトエフェクター(アナログの歪みペダルやブースターなど)に電源供給が出来るようにしてあります。
   IMG_3802.jpg
(袋に入ったままですが)昇圧基板はこんなに小型ですが、スイッチングノイズの問題も無くてとても高性能です。
   IMG_3803.jpg

このように、「こんなの作れる?」と気軽にお問い合わせいただき、作り上げるのはチャレンジングですが楽しいですね。
ただ、現行の535Qだと基板サイズが大きくなってしまったので収めるためには基板をカットしたりしないとならないので大変そうです。



お問い合わせは下記メールアドレスまでお気軽にどうぞ♪


Custom Instruments & Repair
Rehearsal Studio
Studio GREAM

mail to → info_gream@ybb.ne.jp

Jim Dunlop 535Q Cry Baby Multi-Wahのトゥルーバイパス化
今回はJim Dunlopの誇る多機能ワウである535Q Cry Baby Multi-Wahのトゥルーバイパス化です。
   IMG_3191.jpg
このワウは一般的なGCB-95と異なり、入力ジャックからまずバッファへ入ってから電子スイッチを通ってワウ回路かアウトプットジャックへと選択されている構造で、フットスイッチへは信号は送られておらず、全て基板上のアナログ電子スイッチでコントロールされていました。
   IMG_3189.jpg
基板上に部品が敷き詰められ、両面にパターンが配された基板なので、シグナルフローを追いかけるのに結構大変でした。

スイッチが取り付けられた基板にはLED固定の役割もあったので、これは可能な限り再利用できるように検討しました。
   IMG_3190.jpg

作業完了状態はこうなりました。
   IMG_3192.jpg
9ピン機械式スイッチを使ったトゥルーバイパスになっています。
バイパス時には元々必ず通っていたバッファも通らないように変更しました。
   IMG_3193.jpg
LEDが設置されていた基板は向きを90度変更して、LED保持用として再利用。

LEDは元々はワウON/OFFが緑、ブーストON/OFFが赤色でしたが…
今回はオーナーの意向もありまして…
   IMG_3194.jpg
ワウONは紫、ブーストONは緑が点灯するように変更しました。
   IMG_3195.jpg
某アイドル推しなオーナーなので、この仕様にニヤッとする人もいるはず!!

バッファによるサウンド変化があった点は否めませんが、今回のバイパス方式変更により希望のバイパスサウンドに近付いたとの事で一安心でした。

サウンドは好きだけどバイパス音がちょっと…という悩みを抱えていらっしゃって、同様の作業をご希望の場合はペダル持ち込みで8000円(税別)にて承ります。
お気軽にお問い合わせ下さい。


お問い合わせは下記メールアドレスまでお気軽にどうぞ♪


Custom Instruments & Repair
Rehearsal Studio
Studio GREAM

mail to → info_gream@ybb.ne.jp

JIM DUNLOP GCB-95ワウのモディファイ
過去にも様々なモディファイを行ってきましたJIM DUNLOPの定番ワウであるGCB-95を今回も改造しました。
   IMG_2855.jpg
内容はトゥルーバイパスとLEDの設置ですね。
これだけ書くと何の変哲もない感じですが(笑)

お預かり時の中身はこのような状態。
   IMG_2856.jpg
2000年前後のモデルでしょうか、私が初めて買ったワウもこんな中身だったような…

LEDなのですが、つま先のスイッチ付近に設置してあるモデルは多いですが、踏み面の陰になって意外に見にくいと感じます。

「踏み面の可能な限り右上位置に設置したい!」との希望をいただきましたので、部品が収まるスペースを確認してゴムシートと併せて開口しました。
    IMG_2860.jpg
こちらはトゥルーバイパス配線も完了した状態ですね。
   IMG_2861.jpg

踏み面にLEDを設置した消灯状態ではこのような感じです。
   IMG_2862.jpg
LEDの飛び出し量を調整して、ゴムシートよりも少しだけ下げているので、体重を掛けて踏んでもLEDには荷重が加わりにくいように配慮しました。

点灯すると青白く光ります。
   IMG_2863.jpg
足の置き具合次第では、つま先にLEDが隠れてしまう事もあるとは思いますが、下のケースに付いているよりは格段に見易いと思います。

スイッチ交換・LED増設のトゥルーバイパスモディファイ 6500円
上蓋にLEDを仕込む場合は、ケースをバラす必要があるため、1000円追加で承っています。
(上記価格は税抜きです)

お問い合わせは下記メールアドレスまでお気軽にどうぞ♪


Custom Instruments & Repair
Rehearsal Studio
Studio GREAM

mail to → info_gream@ybb.ne.jp