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機材の製作や修理作業内容など、ゆっくり適時更新中。
GRECO STをベースにCOODERCASTERを作成
今回はGRECOのストラトをベースにRy Cooderさんの特徴的なストラト"Coodercaster"を作りたいというご依頼をいただきました。
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ネットを探すと色んな人が同様の物を作ろうと試行錯誤されていますね。

こちらは本人使用の実機↓
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持ち込みいただいたのは70年後半か80年代頭ぐらいのGRECOのストラトで、今やジャパンヴィンテージ扱いされているようなギターですね。
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ラージヘッドのローズ指板でネックエンド側にロッド調整口があるという条件で探すと意外に無いのですよね。

フレットは細く低いヴィンテージタイプで摩耗も見られましたが、スライドをメインにするギターなので今回はフレット交換はせずに作業を進める事になりました。
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重量のあるセンボディはスタンダードな3シングルキャビティですが、前オーナーによってか導電塗料が塗られていました。
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ここに特徴的なピックアップを搭載するとこのような位置関係になるので、それに合わせてボディザグリやピックガード作成を行っていきます。
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本人使用機のようなピックガード材が見つけきれなかったため、タイガーストライプはどうか?と提案させていただき素材を手配しました。
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ヘッドも同様の柄になるようにするため、厚みの異なる2種類の素材を用意しました。

ノーマルのストラトピックガードの形状を基本に、特徴的なピックアップ形状に合うように型板を作成していきます。
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オーナーに型板を確認してもらったら「フロントピックアップの位置をもう少し下げたい」という事になり、その部分を修正した型板を再度作成し、出来上がった型板を元にピックガードを削り出しました。
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ピックアップ裏側の突起がボディに干渉しないようにザグリを入れたり、本来のストラトの位置とは異なる位置にセレクタースイッチを配置したいために、若干ザグリを入れています。
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導電塗料も炭素系から銅フィラータイプへ塗り直しをするので、導電塗料も極力削り落しておきます。
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マスキングをして導電塗料を塗り込んで乾燥したら組み込んでいきましょう。
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ボリュームポットやコンデンサなどプリワイヤリングされたテレキャスター用アッセンブリもお持込みいただきましたので、配線長さの調整程度で無事組み込みも完了。
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ヘッドはストリングリテーナーの穴を埋めた後に研磨して塗装を除去して脱脂。
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0.8mmのタイガーストライプシートを強力両面シートで貼り付けて、外周を加工しました。
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フレットや指板のエッジもいつものように面取りを行いつつ、弦高は若干高めにセットしました。
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フロントピックアップはノーマルストラトのフロントとセンターのちょうど中間ぐらいの位置で、ピックガードにボルト&ナットで完全固定取り付けで高さ調整は無しとなっています。
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さすがにブリッジミュートは出来ないので、ピックで弾くというよりは指弾きするスタイルになるかと思いますが、ボリュームやトーンのコントロールでも色んな表情が出せて面白いピックアップの組み合わせだなと感じます。
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ボリュームノブなどはポット間の狭さを考えて小径のマーシャルスタイルノブにしてみましたが、この辺りは今後好みに合わせて変更されていくかもしれませんね。

いつも過去に手掛けた事がないようなチャレンジングな内容の依頼ばかりのオーナー様なので、とても頭を使いつつも楽しく仕事をさせていただいております。
問題はこのハードウェアとヘヴィウェイトボディが組み合わされた楽器重量のため…
ストラップで吊るして立って弾くにも肩がこりそうな点でしょうか(苦笑)
重量級のレスポールカスタムほどではありませんが、ストラトのイメージからすると重いですね。


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YAMAHA CPX1200のピックアップ交換
今回はYAMAHAのエレアコであるCPX-1200のピックアップシステム交換を行いました。
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元々アンダーサドルピエゾピックアップとオリジナルプリアンプの組み合わせではありましたが、
「フィンガーピッキングスタイルでのボディヒットサウンドが出ないので何か方法がないか?」とご相談いただきました。

純正プリアンプにはチューナーは勿論、イコライザやエアー感を調整するコントロールなども搭載されてなかなかの高機能。
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弦の音は綺麗に拾ってくれるのですが、確かにボディヒットは全然希望に満たないサウンドでしたので、今回はピックアップもプリアンプも全て交換する事になりました。

エンドピンジャックもアッセンブリで交換となりますので、取り外していきます。
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ショルダー部分には単三電池×2本を収めるバッテリーボックスがありましたが、新しいシステムでは9Vバッテリーなのでこれも撤去します。
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プリアンプユニットを撤去したらこの穴をどうするかが問題ですが、手が入れられるのでピックアップ取り付け作業はし易いですね。
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サドル下にピエゾピックアップが敷き込んであるものだと思っていたら…
サドル一体型ピックアップだったので新しくサドルも作成する必要が出てきました。
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しかしヤマハのサドルは幅が広くて…オクターブピッチは合わせ易いのですがGIBSONやMARTIN近似値サイズのラフカット素材ではちょうど良いサイズの物がなく、遥かに大きなTUSQのブランク材から削り出して作成しました。
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サウンドホールの縁部分に両面テープでヴォリュームなどのコントロールパーツを取り付けて…
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ピックアップやジャックなども配線して取り付け完了。
今回チョイスしたのはL.R.BaggsのiMIXという2ピックアップをブレンド出来るシステムです。
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アンダーサドルピエゾで弦の音を拾い、高感度ピエゾピックアップであるiBEAMでボディヒットを拾う事が出来ます。

ボディ側に若干の切削加工は必要でしたが、バッテリーボックスは9Vタイプを取り付けました。
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プリアンプにはバッテリースナップが直付けされていましたので、バッテリーボックスからの配線もバッテリースナップを使いました。
そのためハンダ付け無しで取り付け取り外し出来るようになっています。


そして問題のプリアンプを取り外した穴をそのままにしておくわけにはいきませんので…
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アガチスの板材を煮て柔らかくしてから、ボディ側面の曲りに合わせて作成した木型で挟んで曲げ加工して作りました。
プレスしたまま乾燥するのを待って厚みやカド部分のRなど仕上げの成形と塗装を行い完成。

蓋の裏側にはスポンジを貼ってありますので、ボディと当たって嫌な音が出ないように配慮してあります。
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ボルトナット2本で取り付けしてあるので、メンテナンスの時はドライバー1本で簡単に取り外す事が可能です。
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全体的にワックスをかけて納品となりましたが、これからボディヒットの傷がどんどん増えていくのだろうなと思うと、それはそれで楽しみです。
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このピックアップシステムのサウンドも気に入っていただけたようですが、更なる音作りの深化のため今後も機材のご相談をいただけると幸いです。



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NOBRAND STRAT TYPEの改造
今回はお預かり時の全体写真を撮り忘れておりますが、オーナー曰く60年代前半のFENDERネックと、エイジド加工が施されたストラトタイプボディの組み合わせという事ですが、製造年を特定できそうな物が殆ど無いので私も詳しくは何とも言えない状態でした。
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導電塗料が塗られたボディのキャビティが見えますね。
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今回はこのギターのリアピックアップをハムバッカーへ換装します。

1950年代頃のオイルペーパーをワックスモールドした古い(1950年代前半頃)コンデンサが使用されていましたが、測定してみると容量抜けが甚だしく…
トーンポットにBカーブが使用されていたりと、色々なんだかなぁという状態でしたので、必要な部品は交換させていただく話になりました。
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このリアシングルコイルのキャビティをザグッて…
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ハムバッカーが入るサイズに加工します。
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その後に露出した木肌を隠す意味も含めて導電塗料を塗り直します。
ブリッジをGOTOH製に交換する関係上、アームハウジングが干渉する部分も追加で切削を行っています。
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ピックガードを切削しても良かったのですが、戻せなくなる事とコスト高になる事を鑑みてミントグリーンカラーのSSH配列で開口されたピックガードを手配して、汚し加工などを行いフィッティングしました。
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ピックアップは元々搭載されていたSheptoneのstratocaster pickup(AB CUSTOMかALNICO BLUESかまでは判別できませんでした)のフロントとセンターを移植して、リアにはお持込みいただいたSeymour DuncanのTB-4を搭載。
リアとセンターのハーフポジション時には、ハムバッカーのアジャストポールピース側が生きて、かつハムキャンセル効果を得ながらシングルコイル同士のサウンドになるように配線。

ハイポジションで弦落ちすると悩まれていたので、弦間ピッチを11.2mmから10.8mmに変更すべくGOTOHの6点留めシンクロトレモロへ交換しています。
サドル高さ調整のネジは汗や埃によるサビ付きを予防するために、ステンレス製ネジに交換してセットアップ。
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お預かり時には指板の端スレスレを通っていた1&6弦が内側に入ってきて演奏性が向上しました。
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その他に、フレット擦り合わせやナット溝の調整、指板横のエッジ面取りなども行ってセットアップさせていただきました。
以前にフレット交換された仕上げがあまり綺麗ではなく、本心ではフレット交換を行いたい状態でしたが…ひとまず擦り合わせを行い、今後の課題としてフレット交換のご提案をさせていただきました。
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しかし、ヘッド割れのダボ打ち補修やオーバーラッカーが施されていて、かつネックエンドのDATEスタンプも無かったため60年台前半のネックかどうかの確証は持てませんでしたが、とにかく目の詰まったエボニーのような黒々したローズウッド指板は素晴らしい状態でしたので、これからも演奏機会が増えると良いなと思います。


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持ち込み部材によるギター組み立て&セットアップ
今回はオーナー様がご自身で部品を揃えて組み立てる予定でしたが、ノイズ処理や全体的な調整を依頼したいとの事で組み込みから担当させていただく事になりました。

現物合わせで出てくる不具合に対応していかねばならないので"ネジを締めたら完成"とはいかないのが難しいところです。
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WORMOTH製のブラックリンバを使ったテレキャスターデラックススタイルのボディと、熊本の某工房にこのボディを持ち込んで作成してもらったという25インチスケールのメイプルワンピースネックです。
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ネックジョイントの穴をオーナー様自身が既に開けた状態で持ち込まれましたが、特に問題もありませんでした。

ウエストコンターやネックヒールのスラント加工など、オーナー様の拘りが見えるスタイルになっていますね。
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フレイムメイプルネックにGOTOHのマグナムロック付きペグを組み合わせてあります。
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写真で見ると判りにくいのですが、ネック裏のスカンクストライプが斜めに走っておりトラスロッドナットも斜めに向いていまして…
センターラインをビシッと走っていないので見た目は良くないけど、回してみるとロッドはちゃんと効くようです。

ナット取り付け溝は1弦側と6弦側で幅が異なっており、底の平面も出ていなかったのでここは正しく加工しつつナット作成を行います。
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フレットは打ちっぱなしのような状態だったそうで、オーナー様がフレットエッジも面取りをされたそうですが角度が結構寝てしまっていて部分的に弦落ちしそうな状態。
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フレットも打っただけって感じで擦り合わせもされていないようなバラバラな高さだったので、擦り合わせと共に指板とフレットエッジの面取りも行っていきます。
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ボディ側も見ていきましょう。
まずはピックガードの位置を割り出して取り付けネジ穴を開けてから導電塗料を塗っていきます。
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ボディと共にWORMOTHで切り出してもらった黒3プライピックガードは、フロントはFENDERハムバッカーだがリアはGIBSONスタイルのハムバッカー用に切られていたカスタム仕様。
アルミシールドテープをしっかりと貼ってノイズ対策を行います。
持ち込まれたカバー付きトレムバッカーが入らず、ピックガードを削ってサイズを合わせたりの微調整を行っています。
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ヴォリュームポットは抵抗値マッチングをするように選別したCUSTOM CTSの500KAをチョイス。
トーンポットには同じく500KAの"NO LOAD POT"を使用して、トーン全開時には回路から切り離されてブライトなトーンになるような仕様にしました。
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4つのポットの真ん中にあるのはリアハムバッカーのワイヤリングをシリーズ/タップシングル/パラレルと切り替える3wayミニトグルスイッチです。
ピックアップセレクターは一般的なオープンタイプではなく、切り換えトルクが小さくノブの飛び出しも少ないスイッチを選んでいただきました。
(ESPやSCHECTERのギターで採用されている事が多い密閉型のスイッチです)
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フレット擦り合わせを行い、持ち込まれたストリングリテイナーを取り付けて、グッとギターらしく仕上がってきましたね。
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溝幅などを修正した後にTUSQ XLのブランク材から削り出してナットも作成しました。
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斜めに寝ていたフレットエッジ部分もフレット擦り合わせを行った事で立ち上がった部分を使える状態になりました。
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しかしネック材の乾燥が甘いのか、作業している冬の店内で暖房によってネックの反りや収縮が顕著に見受けられました。
今後の保管状況次第で収縮によってフレットのバリが手に引っ掛かったり、フレットが溝から浮いてきたりしないと良いが…

ブリッジはFENDER AMERICANシリーズのフィクスドタイプがチョイスされて、弦高やオクターブが独立で調整できる辺りはとても良いと思います。
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ピックアップワイヤリングスイッチはワッシャーのツメがある方向が一般的なシリーズ配線、真ん中はタップシングルになり、最後のポジションはふたつのコイルを並列につないでハムキャンセルを得つつシングルサウンドを狙えるモードになっています。
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色々とネックに起因する不具合に作業進捗を阻まれた難産仕事でしたが、無事に演奏出来る状態で納品出来ました。
欲を言えば…ちゃんとフレット交換して万全を期したいところですが、作成されたすぐのネックで弾いていないのにフレット交換というのはオーナー様としてもなかなか首を縦に振りにくい事も理解出来るので、フレット擦り合わせにて対応しました。
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オーナー様の拘りが詰まったオリジナルギター、その実現の一端を担えたことを感謝しております。
今後の不具合や調整などお気軽にご相談いただけましたら幸いです。


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Fender Japan ST57-115の全体調整(大幅改造)
今回はFender Japan ST57-115の全体調整です。
ちょっとした事故によりネックが折れてしまったのでどうにかならないか?という問い合わせから話が始まりました。
怪我した人がいなかっただけ幸いだったと思うしかないですが…
壊れた実機を見て絶句。
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GIBSONギターのネック折れは時々目にするので珍しくはないですが、FENDERのメイプルネックも折れるのねという感じ。
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トラスロッドも曲ってしまい、このネックは残念ですが修復ではなく交換する事になりました。
(ボルトオンネックジョイントのメリットでもありますね、簡単に交換が出来るという点は)
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ネックを外してボディ側に被害が無いかなど確認。
使い込んだ事による各部の消耗は当然ありますが、事故の被害はネックに集中していたようです。
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ピックガードを開けてみると、過去にノイズ対策として炭素系導電塗料が塗られていましたが、ラッカー塗装に対してしっかり定着していないようでした。
グラウンドへの接続もピックガードのネジ1点で触れているだけでそのポイントまでの抵抗値も明らかに大きかったので、やり直します。
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ラッカー塗装と反応して導電塗料が収縮してしまい、シールド効果が殆どない状態でした。
低音弦側のキャビティ側面には塗り忘れも見受けられます。
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ピックガードアッセンブリを見ると、ノイズ対策のためにスタックシングルであるDIMARZIOのHS-3に換装されていましたが、オーナー様はノイズ対策でチョイスしたがそのサウンドに限界を感じていたようです。
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ポットデイトは82年頭になっていますが、オーナー様は1983年に新品で購入されたJVシリアルのフェンジャパストラトです。
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古い導電塗料を全て削り落し、ネックポケットの平面出しも行っておきます。
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銅粉末フィラーの導電塗料を隅々まで塗布して、乾燥後はネジ止めだけに頼らないように配線材で確実にグラウンドへ接続していきます。
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ピックガードアッセンブリは一度全て取り外して汚れを洗い落として脱脂をしたらアルミシールドテープを貼り込んでいきます。
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ピックアップはノイズ処理を行ったFENDER CUSTOMSHOPのTEXAS SPECIALに交換し、電装部品はCTSポットの残留抵抗も多い昔ながらの部品だったので全て選別した新品で組み直しました。
(オリジナルアッセンブリは返却しています)
スムーステーパーヴォリューム、グレースバケットトーンサーキット、フロントorリアPUブレンドヴォリュームという特殊ワイヤリングになっています。
これはフロントを選択している時にこの3番目のノブを上げていくとリアピックアップを任意に混ぜる事が出来る(リアPUをチョイスしている時はフロントPUがポットに割り当てられる)ので、ノーマルのストラトでは出来ないフロント+リアというサウンドも出せます。
ハーフトーン時には3つのピックアップを全て鳴らすという事も出来るのです。
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肝心のネックですが、以前からストックしておいた未使用のストラト用リプレイスネックをフィッティング。
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ニトロセルロースラッカーのアンバー塗装で極薄サテン仕上げ。
6100番のニッケルシルバージャンボフレットを9.5Rの貼りメイプル指板に組み合わせています。

スパーゼルのロックペグを当初ご指定いただきましたが、ギアの精度や重量からGOTOH SG381ペグでトラディショナルなダイヤルロック式であるMG-Tと、ヘッド重量を軽減するためにアルミ削り出しボタンというチョイスでペグをオススメさせていただきました。
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厚すぎず薄すぎないスタンダードなCシェイプネックグリップにサラッとした半艶仕上げなので手触りも握り心地もばっちりです。
裏側の茶色いスカンクストライプは見た目だけの仕様で、ロッド仕込みは指板側からになっています。
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ナットは牛骨削り出しで作り、トラスロッドは順/逆両方の反りに対応出来る2WAY(4mm六角レンチ)になっています。
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ジャンボフレットが打たれているので今までのヴィンテージサイズフレットとは大きく変わりますが、他のメインギターがジャンボフレットを使用されているので逆にこれで違和感は少ないかもしれませんね。
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オリジナルは21フレットでしたが、このネックでツバ出しの22フレットになりました。
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ブリッジを取り付けている6本のネジはナイフエッジと触れる部分に摩耗が目立ったので、新品ネジに交換させていただきました。
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サドルは当初は純正のままでいこうと思ったのですが、弦が乗る部分に摩耗が目立ってピッチが安定しない状態でしたので交換しませんか?と相談をさせていただき…
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見た目の変化も含めてGOTOHのブロックサドルへ交換となりました。
サドルに弦溝が付いているので、弦の横ずれによるチューニングが狂うリスクを低減できます。
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スチールサドルにスチールの純正イモネジだと錆びて固着するリスクがあるので、ステンレスのイモネジに交換してあります。

完成目前でサドルを取り寄せする必要が出来て、数日待機になり…
当初はノーデカールで納める予定でしたが「間に合うならStudio GREAMのロゴを貼ってくれて良いよ」と仰っていただいたので、デカールを貼りクリアラッカーで軽く押えて仕上げさせていただきました。
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1&2弦のサウンドが軽く感じたのでストリングリテイナーも追加取り付けしました。

多くの部品が変わってしまったストラトですが…
コンディションが悪くて使えないギターは意味が無いので部品は交換が必要ならば遠慮なく変える!と仰られるオーナー様なのでこのような変化も躊躇なくGOを出していただきました。
納品後には「すぐにそのまま現場で使えそうだ」とご連絡をいただき身の引き締まる思いです。
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