機材の製作や修理作業内容など、ゆっくり適時更新中。
FENDER JAPAN PB62-90の全体調整・ノイズ処理
今回はいつも鳥取県よりご依頼いただいているお客様より、新しく入手されたFENDER JAPAN PB62-90の全体調整・ノイズ処理でご依頼をいただきました。
   IMG_3648.jpg
コンディションを確認した上で、やっておいた方が良い作業をお見積りと共にご提案し、予算と併せてチョイスしていただいております。
フレットの端が部分的に浮いている箇所があり、手に引っかかるし高さは揃っていないしでしたのでフレットエッジの補修作業は必要ですね。
   IMG_3650.jpg
コントロールノブは再使用可能でしたが、ドーム状のメタルノブが良いとの事で今回は交換を行う事になりました。
   IMG_3649.jpg
内部パーツも交換されていましたが、とにかくハンダ付けが汚い!
ピックアップからのリード線も継ぎ足したりでおかしな事になっていましたので、配線自体を交換して修理していきましょう。
   IMG_3651.jpg
作業途中写真が一切無くて…撮り忘れましたが導電塗料を塗ってアッセンブリを組み直した状態です。
   IMG_3654.jpg
ポット、ジャック、コンデンサは交換。
18AWGのOFC線でグラウンドラインをがっちり接続し、ホットの配線は80年代のクロスワイヤを使用して組みました。
ピックアップの配線は柔軟性や取り回しを考慮してBELDENの8503に交換をしてあります。
   IMG_3655.jpg
ナット溝は摩耗が目立ち、解放音だけビリ付く症状が出ていまして、本来ならフレット交換とナット交換推奨なのですが今回はナット溝を埋めて嵩上げする事での対応になりました。
   IMG_3659.jpg
フレット浮き部分は圧着補修した後で軽くすり合わせを行う事でレベルが揃いました。
しかし全体的なフレット摩耗が目立つので、早めに交換を検討いただけると良いですね。
   IMG_3658.jpg
ドーム状のメタルノブに交換しました。
元々はアルミノブだったため、白っぽい粉がふいたような状態になっていましたが、真鍮ノブになったため操作の重厚感も増した感じです。
   IMG_3657.jpg
頻繁にノブを操作する方には手触りなどは大切ですね。

全体的にワックスをかけて、調整完了です。
   IMG_3656.jpg
過去にも何本もギターやベースの調整依頼をいただいておりますが、パンチのあるサウンドに仕上がったので、またこのベースも活躍してくれると良いなと思います。



お問い合わせは下記メールアドレスまでお気軽にどうぞ♪


Custom Instruments & Repair
Rehearsal Studio
Studio GREAM

mail to → info_gream@ybb.ne.jp
Jim Dunlop crybaby 535Qのノックダウン
Jim Dunlop社のcrybaby 535Qというワウがありますが、このペダルをケース変更ノックダウン作業という内容でご依頼をいただきました。
   IMG_3797.jpg
現行535Qは9V動作となっておりますが、今回持ち込まれたペダルはそれよりも以前に販売されていた18V駆動の物でした。
   IMG_3794.jpg
回路的には9Vでも動作するような作りなのですが、内蔵ブースターのゲインとヘッドルームを増すために取られた仕様だと思われます。

535Qの特徴でもあるワウレンジを選択できるロータリースイッチが目立ちますね。
   IMG_3796.jpg
基板上にある2つの可変抵抗器は、左側がワウのQをコントロールするもので、右側はワウ回路後段に接続されているブースターのゲインをコントロールするものです。
   IMG_3795.jpg

この基板などをアルミダイキャストケースに移植するためにケース選定してレイアウトを考えます。
   001_20160814183849e7d.jpg
実際に部品を当てがって、測りながら穴あけ位置を割り出していきます。
   002_2016081418385130f.jpg
基板を固定するスタッドポストを、ネジロックを塗ってケースに取り付けたあとで、表に見えるネジ頭をパテで埋めて研磨してケース表面のデコボコも含めて平滑化します。
   003_2016081418385250b.jpg
これはまだ塗装のための下地研磨前の状態です。



途中写真がありませんが、ラベルデザインして塗装し、乾燥したら組み立てます。
   042.jpg
元々はブースターが常にONになっている回路ですが、このブースターだけ独立して使えるように基板パターンを変更して配線してあります。
右側のスイッチがブースターで、左がワウのON/OFFです。

色合いはFacebookの背景色みたいな青色という指定でした。
   043.jpg
内部は基板を2階建てにする事で収めています。
   IMG_3798.jpg
電源は外部から供給のみのDC9Vで、真ん中のジャックにアダプターを接続します。
極性はセンタープラスでもマイナスでも対応するようにしてありますが、DC9Vだけは守って下さい、という感じですね。
一般的なエフェクター用アダプターであれば問題はありません。
   IMG_3799.jpg
そしてワウ基板の下に、9V入力からDC18Vを最大1000mAまで取り出せる昇圧基板が隠れているのですが、この18V出力を取り出すジャックを2口設ける事で、ボード内の他のコンパクトエフェクター(アナログの歪みペダルやブースターなど)に電源供給が出来るようにしてあります。
   IMG_3802.jpg
(袋に入ったままですが)昇圧基板はこんなに小型ですが、スイッチングノイズの問題も無くてとても高性能です。
   IMG_3803.jpg

このように、「こんなの作れる?」と気軽にお問い合わせいただき、作り上げるのはチャレンジングですが楽しいですね。
ただ、現行の535Qだと基板サイズが大きくなってしまったので収めるためには基板をカットしたりしないとならないので大変そうです。



お問い合わせは下記メールアドレスまでお気軽にどうぞ♪


Custom Instruments & Repair
Rehearsal Studio
Studio GREAM

mail to → info_gream@ybb.ne.jp

P-PROJECT PUM-4の全体調整・リフィニッシュ
今回は時間が空いてしまいましたが、同じお客様より2本のPUM-4の作業依頼をいただきましたので、まとめて記事にさせていただきます。

一本目はメタリックシルバーの個体。
   IMG_2109.jpg
ヘッドもマッチングヘッドですが、赤やオレンジなどのカラーがお好みとの事で、リフィニッシュする事になりました。
   IMG_2113.jpg
指板とフレットエッジは標準状態ではやや角張っていますので、面取り作業も行います。
   IMG_2112.jpg
JJマウントされたバルトリーニピックアップは今回はお持込みいただいた他のメーカーに交換します。
   IMG_2111.jpg
純正のコントロールは各PUのヴォリュームが2段積みで、トレブルとベースの2段積み、ミドル、プリアンプのON/OFFスイッチという構成でした。
   IMG_2110.jpg
塗装を剥いだ状態はこのようにアッシュの木目がハッキリした物でしたので、希望に従ってシースルーレッドへ変更する事になりました。
   DSC01798.jpg
ネック側もエンド部分とヘッドフェイス部分はボディとマッチングカラーにするために塗装準備を進めます。
   DSC01800.jpg
塗装完了後に組み込んだ状態がこちら。
   IMG_2234.jpg
当店の環境では赤色が綺麗に撮影できないようで、写真ではボディとヘッドの色合いが異なる感じですが、綺麗に色合わせされています。
   IMG_2237.jpg
GOTOHの軽量なRESO-LIGHTシリーズペグにオーナーが交換されていました。

指板やフレットエッジも面取りを行い柔らかいグリップに仕上がっています。
   IMG_2235.jpg
ピックアップはEMG-Xシリーズを搭載。
   IMG_2236.jpg
ナチュラルなサウンドでアクティブ臭さが少ないピックアップだと感じました。

コントロールキャビティには、元々炭素系導電塗料が塗られていましたが、より高いノイズシールド効果を狙って銅フィラーの導電塗料に塗り直しています。
   IMG_2231.jpg
EMGのローパスフィルターポットや2段積みヴォリュームなど、インピーダンス変更に伴って部品交換しています。
プリアンプやイコライザは再利用し、プリアンプのON/OFFスイッチも配線はやり直しましたが、機能はそのまま踏襲しています。




続いてこちらは鮮やかなオレンジ色が目を惹く一本です。
   IMG_3571.jpg
ピックアップ交換をしようとしたところ、ネジを折ってしまい、除去出来なくなってしまったとの事。
ピックアップ交換を行うためにも、このネジを抜いてまたネジが打てるように直さないとなりません。
   IMG_3572.jpg
ポットとスイッチの穴も取り付けたい部品の径よりも一部は大きく拡大されていましたので、一度埋めて再開口する事にしました。
   IMG_3573.jpg
今回はノイズ処理と共に、アギュラーのOBP-3プリアンプへの換装も行います。
電装系は殆ど全て交換という感じですね。
   IMG_3574.jpg
電池ボックスはオリジナルは9V用ですが、OBP-3は18V駆動も対応するので…
なるべくコストアップしない範囲で電池2個入れられるように手を考えます。
   IMG_3575.jpg
ピックアップキャビティの折れたネジを除去して、ボディと同じマホガニー材で作ったプラグを埋めて、トリマーで表面を整えました。
   IMG_3576.jpg
同時にキャビティ内の塗料を削り落して導電塗料を塗ります。
   IMG_3578.jpg
ネックジョイント部のネジ穴を面取りしたり、全体的にワックスをかけたりして組み込みに備えます。
   IMG_3577.jpg

電池を縦置きではなく、横向きに2個重ねる事でギリギリ収まる事を発見し、バッテリーキャビティの蓋に隠れる範囲で切削して搭載。
   IMG_3579.jpg
電池ボックスを増設しない分、切削コストだけで済みました。

コントロールはOBP-3の定番に従って、マスターヴォリューム(プリアンプON/OFF)、ピックアップバランサー、ミッド(ミッドフリケンシー切り換え)、トレブル/ベースのスタックポットという内容です。
   IMG_3583.jpg
フレットや指板エッジは毎度の事なのですが、滑らかに面取りしているのでこの個体も同様に施工しておきます。
   IMG_3586.jpg
ピックアップは日本国内ではラインナップの無いSeymour Duncanのジャズベース用モデルですが、本国サイトを見ると日本に入っていないモデルがこんなにあるのか!と驚く品揃えです。
   IMG_3585.jpg
ヴィンテージテイストとは異なるモダンなサウンドだと感じましたが、ノイズも少ないしとても使いやすいサウンドでした。

全体的にワックスがけしたり、弦高調整など基本的な調整もしっかり行って完成です。
   IMG_3584.jpg
同じモデルを数本所有されるぐらい好きなようですが、使い分け出来る状態にキャラクター分けされていてとても面白いなと思います。



お問い合わせは下記メールアドレスまでお気軽にどうぞ♪


Custom Instruments & Repair
Rehearsal Studio
Studio GREAM

mail to → info_gream@ybb.ne.jp