機材の製作や修理作業内容など、ゆっくり適時更新中。
SUHR ピックアップ
私は以前はメタルキッズだったのでハイパワーハムバッカーにしか興味がありませんでしたが、いつの間にか使用ギターはシングルコイルのストラトに落ち着いてしまいました。
ピックアップもハイパワーよりは、ローパワーのものを好むようになりましたね。
アンプもハイゲインスタックアンプから小型のコンボアンプになってますし、凄い真逆の変化です(笑)

そんな中で、最近メインギターのピックアップ交換を考えています。
現在はディマジオのYJMがフロントに、ファストトラック1がリアに載っています。
フロントとリアでトーンが明らかに違いすぎるので、使いにくいんです。


↓↓狙っているのはコレ!↓↓

SUHR / FL Neck

SUHR / FL Middle

SUHR / FL Bridge

以前コレが載ったギターを弾いて以来、ずっと欲しいのです。
最近の円高の影響もあり以前より値段も下がっているし。
(ダンカンやディマジオと値段が殆ど変わらない)

構造はシンプルなシングルコイルなんですけどね。
ストラト使用者は是非オススメのピックアップです。

今が買いかも…


このモデルの元にもなったMike Landauの動画も貼ってみます。
ピックアップはリアがハムバッカーですが、この多彩なトーンはヤバイ!







悩んだ結果、この価格は今しかない!と思い、買っちゃいました♪
   DSC03361-b.jpg
フロント用とリア用の二つです。

載せるギターはこれ。DSC03362-b.jpg

2004年にオーダーしたストラトです。

バーズアイキルトメイプルネック・貼りメイプル指板にジャンボフレットを打った22F仕様。
軽量なアルダー2ピースボディにキャンディアップルレッドカラーで生鳴り抜群です。
   DSC03363-b.jpg
   DSC03366-b.jpg
深めにスキャロップ加工が施されています。

ネック裏も杢目がうねっています。DSC03364-b.jpg
ヒールカットされているので、ハイポジションも弾き易いです。

熊本の「Benji Guitar Craft Shop」で作ってもらいました。
   DSC03368-b.jpg
   DSC03365-b.jpg
ヘッド裏には私のサインが小さく入ってたりします(笑)


いきなり取り付け後!!
   DSC03373-b.jpg
センターピックアップはフェンダーカスタムショップのアビゲイルおばちゃん手巻き品ですが、載せているだけで配線していません。
なんと勿体無いダミーピックアップ…

ピックアップ交換とはいえ、そのまま載せないのがStudio GREAM流。
ピックアップにはノイズシールド処理を施してあります。

配線はホットにはLENZの60's撚り線。
グラウンドはベルデン8412をほぐして使いました。DSC03369-b.jpg
Studio GREAMで楽器調整をした方には定番のパーツがボリュームポットに付いています♪

組み付けて完成!DSC03375-b.jpg
見た目はスタンダードなシングルコイル×3に戻りました。


音の感想は…コードを弾いても各弦の音がしっかりと聞こえます。
グチャーっと団子にならずに爽やかに上品に分離してきますので、クリーン〜クランチが絶品に気持ち良いですね。

リンディフレーリンのREAL54ほど「パッキーン!!」としていないので弾き易いです。

ノイズ処理のおかげで歪ませてもシングルコイル特有のノイズは気にならないぐらいだし、とても良いピックアップだと思います。

しかし…ちゃんと弾かないとちゃんとした音が出ないギターになりました。
もっともっと練習しなきゃです。



お問い合わせは下記メールアドレスまでお気軽にどうぞ♪


Custom Instruments & Repair
Rehearsal Studio
Studio GREAM

mail to → info_gream@ybb.ne.jp
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック