機材の製作や修理作業内容など、ゆっくり適時更新中。
TARGET MGT-48の調整
今回は高校生のエレキギターを調整しました。
友人から譲ってもらったギターとの事ですが、このルックスは完全に「Hide」さんを意識したモデルでしょう。
   DSC09170.jpg

持ち込まれた時にはTOMブリッジの4弦サドルは紛失し、サドルを固定している針金も無い状態でしたので、このまま弦を外せばサドルは外れてしまいます。
   DSC09171.jpg

テールピースは経年劣化でしょうか?ここまでの変形は珍しいですが、大きく湾曲してしまっていました。
   DSC09176.jpg

ブリッジを取り外したところでワックスがけやクリーニングを行っておきます。
   DSC09177.jpg

このブリッジ部分はGOTOH製の物を取り寄せて新品交換する事になりました。

次にネックを見ていきましょう。
   DSC09172.jpg
汚れや錆びが目に付くので、クリーニングを行います。


ん??ネックジョイント部分に違和感を覚えるスジが…
   DSC09175.jpg

ネックを外してみると…ジョイントスクリュー穴からひび割れが発生していました。
   DSC09178.jpg

力がかかる部分ですし、このままだと割れが広がる事は目に見えていますので…接着します。
   DSC09179.jpg
隙間にタイトボンドを注入してからクランプで圧着。
一晩はこのままで乾燥を待ちます。

その隙にクリーニングも完了し、ブリッジパーツの到着待ちです。
   DSC09225.jpg

ヘッドフェイスも磨いてワックスがけ。
   DSC09258.jpg

部品が届いた後に組み付け調整を行いましたが、新しい部品はブリッジの高さ(厚み)が高く、適正な弦高にするとスタッドスクリューが飛び出して手に当たる状態でした。
   DSC09252.jpg
ネックの仕込み角度を変更して対応するためシムを作成します。

各部調整を行い完成!
   DSC09254.jpg
お受け取り時には笑顔で持って帰られました。
これから沢山練習して、ギターがもっと好きになってくれれば良いなと思います。

基本調整(割れ補修含む) 3500円
ダダリオ EXL-110 630円
GOTOH製TOMブリッジ(GOLD) 3675円
GOTOH製テールピース(GOLD) 3675円

合計11480円でした。



お問い合わせは下記メールアドレスまでお気軽にどうぞ♪


Custom Instruments & Repair
Rehearsal Studio
Studio GREAM

mail to → info_gream@ybb.ne.jp
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック