機材の製作や修理作業内容など、ゆっくり適時更新中。
MAXON OD-820モディファイ
Studio GREAMは既成のエフェクターにモディファイも行ってます。

大抵のモディファイ屋はキーリーやアナログマンなどブティックメーカーのパ○リだったりしてオリジナリティを感じない物が多いのですが…

Studio GREAMでは実機から回路を採取し、部品を入れ替えたり電卓を叩いたりして、音を聞きながらモディファイを詰めていきます。
よそ様のモディファイコピーは当然やってません。


今回はMAXONOD-820をモディファイします。
   DSC03355-b.jpg

MAXONホームページ中のOD-820でスペックが見れます。

その中で気になった文章があります。

・トゥルーバイパス採用
電子スイッチ採用のエフェクターでは、エフェクトOFF時でも入力信号が回路を通るため、アンプに直接つないだ時の音に比べノイズが増えたり、レンジが狭くなり音ヤセしてしまうなどの問題がありました。OD820はトゥルーバイパス採用によりエフェクトOFF時には回路を一切通らず完全なバイパス状態になり、アンプに直接つないだ時と遜色のないナチュラルな信号をアンプに送ります。

(ホームページより抜粋)

そして実機のスイッチはこれ。DSC03357-b.jpg
奥側と手前側とで2回路あるDPDTスイッチです。
奥側が信号の切り替え、手前はLEDのオンオフ用です。

奥の左側端子はエフェクト回路からのアウトプットがつながっています。
中央はアウトプットジャックへ。
右側はインプットジャックとエフェクト回路のインプットにつながっています。


…エフェクトオフ時にも回路につながっている!!
ぶっちゃけ一般的なワウなどと同じ配線です。

インプットジャックからの信号は二つに分けられ、エフェクト回路とスイッチにつながっています。
スイッチはエフェクト回路のアウトと(分岐された)インプットジャックからの信号のどちらをアウトプットジャックにつなぐかを選択しているだけに過ぎません。

こんなのトゥルーバイパスじゃない!!


なのでこのモディファイは音質のチューニングとバイパス方式の改善を行います。

ノーマル状態写真です。DSC03358-b.jpg

作業部分や使用部品は公開出来ませんが、完成するとこうなります。
               DSC03359-b.jpg
スイッチクラフトジャック、クリフ3PDTスイッチは定番ですね。
配線はビーメックス、ベルデンの撚り線、銀メッキ線など使い分けています。
バッテリースナップも丈夫な物に交換します。
基板上の部品はICも含め、実に50%以上も変更してしまっています。


モディファイ後のトーンはクリーンブースト領域の艶やかさが増し、ノイズが格段に減りますね。
チューブスクリーマー系のミッド感はあるのですが、もっと大人な上品さを得た感じです。



しかし欠点もありまして…
大食いなエフェクターになってしまいます。
メーカーの発表している消費電流は19mA(DC10V)ですが、
モディファイ後は37mA(DC9V)とおよそ2倍になってます。

デジタル機器に比べれば少ないですが、アナログの歪みエフェクターとしては多い部類ですね。
アダプター使用時には問題ではないのですが、電池の場合は消耗が早くなる点だけご了承下さいませ。


このモディファイはOD-820本体を持込頂いた上で15000円で行っております。


モディファイまでしなくても、このOD-820はギタリストなら持っていて損は無いペダルだと思いますよ。






最近のMAXON製品ってネジがヘックスローブに変わってますよね。
   DSC05147.jpg
裏蓋もアルミダイキャストから薄い鉄板に変わってます。

ヘックスローブとはこういう星型で、中央部に丸い出っ張りがあるネジです。
   DSC05148.jpg
10Tというサイズで回せますが、この工具が意外に良いお値段するのです。
開ける必要が無いから開けさせないというメーカーの配慮でしょう。

でもこれを開けないとモディファイは出来ないので、躊躇なく開けて作業を進めました。
   DSC05150.jpg
裏蓋が変更になったせいか、ノイズが少し多かったので今回から電源周りの改良も若干行っております。
依頼主の希望でスタンダードMODよりも少しコンプレッション感を減らす微調整も行いました。

バッテリースナップは頑丈な物がメーカー標準で採用されるようになっていたのでそのまま使用しています。


お問い合わせは下記メールアドレスまでお気軽にどうぞ♪


Custom GUITARS & EFFECTS,Repair
Studio GREAM

mail to → info_gream@ybb.ne.jp
関連記事
コメント
コメント
完成品届きました
コンプレッション感を減らす注文をした者です
鼻抜けの悪さが無くなり、歪み方が上品になりました。
使いやすくなってかなり満足してますよ。
またお願いすると思いますよろしくお願い致します。
2010/04/10(土) 21:07:29 | URL | 依頼主A #- [ 編集 ]
ゲインを上げていくと、オリジナルと違ってゴリゴリっとした粒立ちの荒い歪みになっていきますが、ゲイン11時ぐらいまでが気持ち良いトーンが出ると思います。
微調整も承っておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい。
ご注文ありがとうございます。
2010/04/10(土) 22:36:04 | URL | Moo #- [ 編集 ]
無事届きました
本日ようやく音が出せたのでご報告致します。
以前に比べて格式が高く成ったと共に力強く成ったように思えます。
これでまたOD-820を愉しめます。
有難う御座いました。
2010/05/22(土) 02:01:40 | URL | イノウエ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック