機材の製作や修理作業内容など、ゆっくり適時更新中。
JEN MISTER CRYBABY SUPERのトゥルーバイパス化・他
多くの有名ミュージシャンの足元にてその使用が見受けられるJENのCRYBABYのトゥルーバイパス化です。
   DSC02301.jpg
エフェクトOFF時にはヴォリュームペダル的に動作するMISTER CRYBABY SUPERですね。

今回はノイズが多いので、その低減とバイパス音の改善という作業内容で進めていきます。
   DSC02302.jpg
ヴォリュームペダルになる仕様は要らないとの事で、一般的なワウエフェクトとバイパスとの切り替えに変更します。
   DSC02303.jpg
バッテリースナップも裂けてしまっていたので交換する事になりました。
   DSC02304.jpg
そしてこのピンタイプのDCジャックは昨今主流のセンターマイナス2.1Φジャックに交換します。
   DSC02305.jpg

ケースに穴あけを行って、部品を交換して…

スパッと完成!
   DSC02306.jpg
配線は全てビーメックスSで引き直しました。

スイッチ交換によるトゥルーバイパス化と共に、ワウのポットも交換しました。
   DSC02307.jpg
ワウッ!と一瞬で美味しいサウンドが過ぎてしまうデフォルトから、コワワワァウゥゥゥ!と息の長い可変が得られるカーブに変更しました。

電源回路にはノイズフィルタや逆接防止の保護ダイオードなども導入してあります。
   DSC02308.jpg
3PDTスイッチはネジ山の長さが短いものばかりなので、このようにゴム足を貼って高さ調整幅を稼いでいます。
   DSC02311.jpg
ケース側のクッションゴムも薄く削いでストローク幅の調整を行っています。

右足で踏まれるとの事でしたので、見易いようにLEDはケースの左側に付けました。
   DSC02310.jpg
つま先部分にLEDを設置してあるワウを時々見かけますが、意外に視認性が悪いのでStudio GREAMとしては側面を推奨しています。

LED付きトゥルーバイパス化 6000円
DCジャック交換 2000円
カスタムカーブのワウポット 2100円
バッテリースナップ交換 525円
スイッチクラフト MONOジャック 420円

合計11045円でした。


お問い合わせは下記メールアドレスまでお気軽にどうぞ♪


Custom Instruments & Repair
Rehearsal Studio
Studio GREAM

mail to → info_gream@ybb.ne.jp
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック