機材の製作や修理作業内容など、ゆっくり適時更新中。
PGM ST-TYPEの全体調整とフレット擦り合わせ
コンポーネントギター全盛だった頃、多数のギターブランドが乱立して独特なモデルをリリースしましたが…
多くは無くなったり大手に吸収されたり…

そんな頃のPGM製のストラトタイプの全体調整です。
   IMG_0235.jpg
HSHのピックアップレイアウトに、とてもRの大きい(平らな)指板、ワンピースのアルダーボディ…
いかにもコンポーネント!って匂いがします。

ブリッジには経年で汚れが溜まっていて、サドルのイモネジはいくつかは錆びてしまっていたので、交換する事にします。
   IMG_0236.jpg
指板やフレットのエッジは面取りなどはされておらず、少し手に痛い感じでしたので定番の面取りを施していきましょう。
   IMG_0238.jpg
コントロールはマスターヴォリューム、ハムバッカーピックアップのタップスイッチ、マスタートーンというレイアウト。
   IMG_0237.jpg
タップのみだと出力も大きく下がってしまうので、今回はスイッチの交換を行ってパラレル/スプリット/シリーズの3種類の切り替え出来るようにします。

ネック材はかなり激しく杢の出たバーズアイメイプル。
   IMG_0239.jpg
立体的に杢目がうねります。

クロコダイル製のロックペグは経年によりガタ付きが出ていたので、今回はGOTOHのSD91-HAPMを御持込みいただき交換する事になりました。
   IMG_0241.jpg
ブッシュも交換していますので、ヘッドフェイスが若返った感じですね。
   IMG_0271.jpg
ナット溝は深さは問題無い状態でしたが、溝の形状は荒れていたので、その修正がメインになりました。
   IMG_0240.jpg
ジャックはガリが出ていましたし、ハンダ付けもイモハンダでしたので、今回は新品に交換しつつ配線もやり直していきます。
   IMG_0242.jpg

オーナー自らがはんだごてを握り、部品の交換など試行錯誤してきた跡がうかがえますね。
   IMG_0243.jpg

「以前に導電塗料を塗ったのに、最近ノイズが増えた気がする…」と言われてお預かりしたのですが…
導電塗料がしっかり定着しておらず、部分的に剥離してしまい導通が確保出来ない状態になって、シールド効果が薄れてノイズが増えてしまっていたようです。
   IMG_0244.jpg
既に塗られている塗料は一度剥がして、しっかりと足付けを行った上で導電塗料を塗り直しました。
   IMG_0252.jpg
ピックガードアッセンブリも組み直しました。
   IMG_0253.jpg
スムーステーパーヴォリューム、グレースバケットトーン、シールドテープ貼り…好評をいただいているStudio GREAMの組み込みです。

ピックガードに開いている穴が大きいため、ミニトグルスイッチは回転やズレ防止を考えてピックガード裏側にワッシャーの爪が引っ掛かるくぼみを掘りました。
   IMG_0254.jpg

そして使用に伴ってすり減ったフレットも擦り合わせを行いつつ、指板のエッジも面取り完了です。
   IMG_0266.jpg
面取りを施したので、とても柔らかい握り心地に。
   IMG_0265.jpg
フレットレベルも揃って、弦高を低めに設定する事が出来るようになりました。

スイッチの色や形状は変わりましたが、3モードになってより多彩なサウンドヴァリエーションを獲得しました。
   IMG_0269.jpg
ブリッジは全てばらして、磨きつつバランス取りして組み直し。
   IMG_0268.jpg
トレモロマウントスクリューの締め具合でボディ鳴りは大きく変わるので、何度も微調整を行います。

ワックス掛けを行って完成!!
   IMG_0267.jpg
今までぼやけた感じだったサウンドが、芯があってリバーヴ感も出たサウンドになりました。
同じギターなのに、こんなに音は変わるのね!」とお喜びいただけ、満足な仕事ができたと思います。

全体調整・ノイズ処理 15000円
フレット擦り合わせ 10000円
スイッチクラフト MONOジャック 420円
3wayミニトグルスイッチ(ON-ON-ON) 1575円

合計26995円でした。



お問い合わせは下記メールアドレスまでお気軽にどうぞ♪


Custom Instruments & Repair
Rehearsal Studio
Studio GREAM

mail to → info_gream@ybb.ne.jp
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック