機材の製作や修理作業内容など、ゆっくり適時更新中。
FENDER CUSTOMSHOP MASTER GRADE 1961STRATOCASTERの全体調整・他
今回は市場でも流通本数が少なく、あってもすぐに買い手がついてしまう人気モデル、FENDER CUSTOMSHOP製MASTER GRADEシリーズの1961STRATOCASTERの全体調整です。

手作業での製作工程を大幅に増やした、本気の復刻モデルで、その後のTIME MACHINEシリーズへと続いていくモデルです。
   IMG_0274.jpg
極薄のラッカー塗装はとてもデリケートで、使用に伴って触れる部分には変化が起きています。
   IMG_0276.jpg
ナットは以前にオーナー自身でTUSQに交換されたそうですが、溝のカーブとナット底面のカーブが合っておらず、座りが悪い状態でしたので交換する事になりました。
   IMG_0278.jpg
激しく杢の浮き出たバーズアイメイプルのネック…写真ではこの深みのあるうねりはなかなか伝えられないですね…
   IMG_0280.jpg
指板やフレットのエッジはもう少し面取りを行いたい状態でした。
   IMG_0275.jpg
ブリッジサドルには弦の溝が付いてしまっていたので、一度バラして磨き上げてから組み直します。
   IMG_0282.jpg
弦との接点をしっかり磨く事で、音の立ち上がりは大きく変わります。

1997年製のギターですが、弾き込まれてフレットの減りや指板の減りも発生していました。
   IMG_0285.jpg
今回はフレットの擦り合わせ作業も行います。

次に電装系を見ていきましょう。
   IMG_0286.jpg
配線材はHUMAN GEAR扱いのヴィンテージ配線材などに交換されていました。
ハンダ付けがイマイチでしたので、今回は別の配線材に交換しつつ、ハンダ付けもやり直します。

アッセンブリを見てみると…
   IMG_0287_20130627212216.jpg
ピックアップはVANZANDTのBLUES×2、TURE VINTAGEに交換されていました。
今までに色々と試行錯誤を繰り返されたようですね。

ボリュームポットにはぐらつきが出ていましたし、セレクタースイッチも5wayに変更するなど…
電装系はほぼ新品に交換する事になりました。
   IMG_0288.jpg

ボディ側のキャビティの塗装は削り落しつつ、しっかり足付けを行って導電塗料を塗っていきます。
   IMG_0293.jpg
塗料が乾燥したらアースラグと配線を取り付けて確実にグラウンドへ導きます。
   IMG_0297.jpg
その塗料乾燥待ちの間にピックアップのシールディング。
   IMG_0295.jpg
私オススメのSUHRピックアップ、MLをセットでチョイスしました。

ピックガードアッセンブリが組み上がりました。
   IMG_0302.jpg
配線材はLENZの60年代の布巻き撚り線。
グラウンドはBELDEN8412をほぐした線を使用していますね。

ポットの背中ど真ん中にハンダ付けするのってどうも美しく無い気がしまして…
   IMG_0301.jpg
私は縁に一本ずつ配線するようにハンダ付けしています。

こちらはフレット擦り合わせやエッジの面取り後のネック。
   IMG_0307.jpg
初めから背の高いフレットが打たれていたのもあって、擦り合わせで低くなった印象が殆ど無くお喜びいただけました。

そしてナット交換を行います。
   IMG_0310.jpg
交換前は座りが悪く、隙間が空いてしまっています。↑
交換後は…って同じアングルでは写真を撮り忘れて納品する失態(笑)↓
   IMG_0315.jpg
同じTUSQ素材を使用していますが、ブロックから削り出しの新規作成です。

ブリッジサドルの弦が触れる部分は滑らかに磨きつつ調整。
   IMG_0313.jpg
最後に再度ワックス掛けを行って完成!
   IMG_0312.jpg
アッセンブリは殆ど変更してしまったし、フレットも擦り合わせてナットも交換…
当初と大幅に変化したサウンドになりましたが、今までミョーンとぼやけた響きだったプレーン弦のサウンドは明るく立ち上がり、巻き弦のピックが擦れるサウンドまで忠実に出力されるようになりました。
また次のフレット擦り合わせや交換作業が担当できるぐらい、ガンガン使ってもらえれば良いなと思います。

全体調整・ノイズ処理 15000円
フレット擦り合わせ 10000円
ナット交換 5000円
5wayセレクタースイッチ 2100円
VOL.POT 1050円
TONE POT @1050 2個 2100円
TONE CAP 840円
SUHR MLピックアップセット 31500円
エリクサー09-42弦 1470円

合計69060円でした。



お問い合わせは下記メールアドレスまでお気軽にどうぞ♪


Custom Instruments & Repair
Rehearsal Studio
Studio GREAM

mail to → info_gream@ybb.ne.jp
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック