機材の製作や修理作業内容など、ゆっくり適時更新中。
DISNEY DUK-1Sのペグ交換
九州は熊本を拠点に活動するアコースティックデュオ rif×2(りふりふ)の Lead singer/songwriterのかぁりぃ様より、可愛いウクレレのペグ交換依頼をいただきました。

なんとDISNEYウクレレです!
   IMG_0549.jpg
あまりに可愛くて実は2本も所有されているそうです(笑)

ただ、このペグはなかなかチューニングが合わないので(ギア比1:1なのでチューニングはかなりシビア)ステージで使用するにはちょっと難しい…との事でした。
   IMG_0550.jpg
大抵の(廉価版の)ウクレレでこのようなペグが使われているのを目にします。
   IMG_0551.jpg

見た目を極力変えずにペグ交換をする事も出来ましたが、2:2のペグレイアウトで交換するという事で希望を承りましたので…
   IMG_0552.jpg
GOTOHのウクレレ用ペグを注文しました。
ゴールドカラーにアイボリーペグボタンはオプションオーダーです。

まずはオリジナルのペグを取り外して…
   IMG_0553.jpg
ペグ穴の内部には磨き時のコンパウンドが残っていましたので、奇麗に取り除きます。

新しいペグブッシュの直径とペグ穴径が異なるので、ボール盤と紙やすりを使用して穴径の微調整を行いました。
ブッシュを圧入したら、ペグを固定するネジ穴位置の寸法を測って下穴を開けます。
   IMG_0554.jpg

ペグボタンが引っ掛かりなくスムーズに回るかを常に確認しながら、ネジを締めて固定します。
   IMG_0555.jpg
弦も新しく張って…ナット溝やサドルの調整もササっとやっておきました。
   IMG_0557.jpg
ゴールドパーツになると何か急に高級感が増しますね。
チューニングもストレスなく決まるようになって、演奏が楽しく感じられるようになったと思います。

全体的にワックス掛けを行って完成!
   IMG_0556.jpg
ブラックナイロン弦も、クリアな弦よりも締まって見えると思うのですが、いかがでしょうか。
ステージにこのウクレレを抱えて立っていただける日を楽しみにしています。


ペグ交換作業 4000円
GOTOH UK12-M5-L2+R2-GG 12390円
GHS ウクレレ弦 525円

合計16915円でした。

お問い合わせは下記メールアドレスまでお気軽にどうぞ♪


Custom Instruments & Repair
Rehearsal Studio
Studio GREAM

mail to → info_gream@ybb.ne.jp
関連記事
コメント
コメント
ありがとうございました♪
ありがとうございました♪

出来上がりにとっても満足しています。

またほかのウクレレ達もお世話になると思います。

今後ともよろしくお願いいたしまーす(^^)/
2013/07/27(土) 11:19:45 | URL | かぁりぃ♪ #wbYPF49Y [ 編集 ]
Re: ありがとうございました♪
こちらこそご依頼いただきありがとうございました。
一気に高級感が増した仕上がりには私も驚きでした。
次はピックアップ取り付けなども必要になりそうですね。
またよろしくお願い致します。
2013/07/29(月) 12:55:36 | URL | Studio GREAM #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック