機材の製作や修理作業内容など、ゆっくり適時更新中。
GIBSON CUSTOMSHOP HC58 Les Paul Standardの全体調整
今回はGIBSON CUSTOMSHOP製HC58 Les Paul Standardの全体調整です。
   IMG_0673.jpg
58モデルには杢目の少ないプレーントップが多いのですが、これは鮮やかなフレイムが浮き出た極上の1本です。

2013年のモデルからボディバックのチェリーレッドにはアニリン・ダイというフィラーが使用されましたが、このモデルはそれよりも以前の製造のため、異なる色見です。
   IMG_0671.jpg
中古購入との事ですが、新品と殆ど変らないような素晴らしいコンディションです。
きっと前オーナーも大事に扱われていたのでしょうね。

ナット素材は牛骨ですが、溝はイマイチだし形状も野暮ったいので…今回は交換する事になりました。
   IMG_0676.jpg
バインディング厚さも現行よりは若干厚く、ヒストリックコレクションは様々なところで年々少しずつ変えてきているのだなぁと実感します。
   IMG_0674.jpg
バインディングエッジには面取りを施しておきます。

コントロールキャビティ内はこのような感じ。
   IMG_0670.jpg
山盛りのハンダや、セラミックコンデンサ…部品類は私に全てお任せで「良い状態にしてくれ」との事で全交換させていただく事になりました。

部品類を全て取り外し、導電塗料を塗る準備をしていきます。
   IMG_0677.jpg
これだけ隙間なくしっかりとネックジョイント部分を組まれていると安心しますね。

トップのメイプル材はかなりの厚みの無垢材です。
   IMG_0678.jpg
導電塗料を塗り込んでマスキングを剥がしたら、組み込みを始めます。
   IMG_0681.jpg
セレクタースイッチは問題が無かったので、クリーニングして再利用です。
   IMG_0684.jpg
配線材にはBELDENの4芯シールド線を使用して引き直しています。

ポット類は選別したCTS製に全交換。コンデンサもロシア軍用オイルコンデンサを使用しました。
   IMG_0685.jpg

ナットを慎重に取り外したら溝のクリーニングを行います。
   IMG_0686.jpg
TUSQ素材を削り出し磨き上げて、ナット交換完了。
   IMG_0693.jpg
丸みを帯びたシェイプが好みです。

指板のバインディングエッジも面取りを行って、柔らかい握り心地になっています。
   IMG_0691.jpg
ほんのちょっとの事で、演奏性は大きく変わります。

そして一番問題だったのはブリッジの変形でした。
   IMG_0689.jpg
T.O.Mブリッジは実は使用に伴い経年変化で曲がって、中央部分が下がります。
このギターもその症状が出ており、3&4弦がビリ付かない弦高にすると1&6弦が高い状態になっていまして、弦高バランスが悪かったのです。

そこでGIBSON純正のブリッジを御持込みいただき、サドルの溝切りを行ってブリッジの交換をしました。
   IMG_1937.jpg

ワックス掛けを行って完成です。
   IMG_0692.jpg
レスポールに限らず、楽器には個体差がありますが…このギターは完成後に個人的に欲しい!という気持ちになるほど速く芯のあるサウンドで素晴らしかったです。

手放す時には声をかけてもらえるようにオーナーに話をしておこうかと思います(笑)




お問い合わせは下記メールアドレスまでお気軽にどうぞ♪


Custom Instruments & Repair
Rehearsal Studio
Studio GREAM

mail to → info_gream@ybb.ne.jp
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック