機材の製作や修理作業内容など、ゆっくり適時更新中。
YAMAHA SFX-1の調整
以前にYAMAHA SFX-1の大幅改造という記事を書きましたが、そのオーナーが所有されている同モデルを同じようにアップデートしたいとの事で、またお持込みいただきました。

今回はワインレッドサンバーストのモデルです。
   IMG_2021.jpg
製造時期によりジャック位置が異なるそうですが、この個体はサイドジャック仕様の後期型との事です。

ペグの精度も良く、年数を経ている割にはガタつきも感じません。
   IMG_2025.jpg
コントロールはヴォリューム、トーンに加えて、ピックアップのタップスイッチと、内蔵ブースターのON/OFFスイッチとなっています。
   IMG_2024.jpg
ピックアップエスカッションは元々ゴールドメッキされていたのですが、経年で汚く剥がれてしまっていまして…
   IMG_2022.jpg
今回の作業よりも暫く前に、エスカッションのメッキを剥がして下地のクリーム色になるように修正をしていました。
ゴールドメッキは色褪せて剥がれてしまうので、年数が経った金属パーツはマットな銀色になってしまう事が殆どです。
   IMG_2023.jpg
こちらのギターもキャビティ内にはアルミテープによるシールドが施されていましたが、あちこち剥がれてしまっていたので、今回はテープを剥がして導電塗料でのノイズ処理を行います。
   IMG_2026.jpg
内部は切削されたスペースの割にシンプルですね。
   IMG_2027.jpg
セレクタースイッチは過去に交換されており、劣化も少なかったのでクリーニングして再利用します。
   IMG_2029.jpg
トレモロブリッジはGOTOHの1996Tをこのギターにも搭載するため、ボディのザグリを行います。
   IMG_2030.jpg
既にザグッて導電塗料や目止めを塗った状態で、組み込み始めています。
   IMG_2031.jpg
ポットやスイッチ類も全て交換してあります。
   IMG_2032.jpg
シグナルラインはグラウンドラインとツイストペアで引き回す事により、よりローノイズなサウンドを狙っています。

キャビティ間をつなぐ穴の内側に隅々まで導電塗料を塗る事は難しいので、その区間は編組シールドを用いてノイズをシャットアウトしています。
   IMG_2033.jpg
ピックアップはお持込みいただきましたSEYMOUR DUNCANのSH-2nとSH-4の組み合わせに変更しつつ、エスカッションもクリームカラーの新品を用意しています。
   IMG_2041.jpg
フレットとバインディングのエッジには面取りを施して、柔らかいグリップ感になるように配慮しました。
   IMG_2043.jpg
ブリッジのフローティングにより、過激なアーミングも自由自在!
   IMG_2042.jpg
チューニングは安定しつつ、驚異的なロングサスティーンが特徴のギターです。

コントロールはマスターヴォリューム、マスタートーンと、ふたつあるミニスイッチは各ハムバッカーのシリーズ/スプリット/パラレルの配線切り替えとなっています。
   IMG_2044.jpg
ゴールドパーツに合わせてスイッチもゴールドカラーをチョイスしましたが、このスイッチは結構高いんですよね…

最終的に全体的にワックスを掛けて完成です!
   IMG_2040.jpg
二本とも大手術なので、結構コストがかかってしまいましたが、仕上がりは自信を持って使っていただける状態になったと思います。
希少なギターをこれからもガンガン使っていっていただきたいですね。


お問い合わせは下記メールアドレスまでお気軽にどうぞ♪


Custom Instruments & Repair
Rehearsal Studio
Studio GREAM

mail to → info_gream@ybb.ne.jp
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック