機材の製作や修理作業内容など、ゆっくり適時更新中。
RS GUITAR WORKS OLD FRIEND CONTOUR HOTRODの全体調整・ノイズ処理
今回はその高い工作精度と存在感のあるサウンドで一躍有名ブランドのひとつとなったRS GUITAR WORKSのOLD FRIEND CONTOUR HOTRODというモデルのノイズ処理と調整を行いました。
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HOTRODというだけあって、最初からリアハムバッカーが搭載されたSSHストラト仕様です。

ナットはオーナーご自身でTUSQに交換を試みられたそうですが、どうにも上手く作れずという事で今回は交換となりました。
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4&5弦の溝が深すぎて、溝埋め補修がされています。

中古で入手されたとの事で、前オーナーによってフレットは多少すり減っていましたので、今回はナット交換と共にフレット擦り合わせも行います。
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オリジナルのブリッジは11.2mmピッチでしたが、10.8mmピッチのブリッジにしたいとの事で、GOTOHのブリッジをお持込みいただきました。
2本のネジで仮止めされて届きましたが、オリジナルブリッジも同時にお預かりして確認しています。
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トレモロアームを差し込む受け部分がボディと干渉する状態だったため、当たる部分だけほんの少しボディを削ってフィッティングします。
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ボディ裏側までしっかりと使い込んだような処理がされていますが、まだまだ新しい個体なのです。
サンバーストカラーの上からブラックを塗ったマルチレイヤーという一時期の仕様まで踏襲しています。

今回はノイズ処理も行いますが…案の定ストック状態では何も処理がされていません。
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アッセンブリも少々手が加えられているようです。
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ピックアップにはリンディフレーリンのカスタムワウンドが搭載されていました。

RSのコンデンサに、オレンジドロップがパラレルで接続されていました。
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しかもハンダ付けが上手くなく、明らかに後付けされた感じです。

そしてこれ!
ヴォリュームポットの背中からピックガードへ向けて線がハンダ付けされていますが…ピックガード側シールドはアルミ素材のため当然ハンダが付いていません。
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ピックガード裏のシールドプレートをグラウンドに落としたかったのだと思いますが、ポットのナットをしっかり締めたら自動的にグラウンドに落ちるので、これは謎な作業でした。

全部ばらして配線し直しました。
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コントロールはマスターヴォリューム、シングルコイル用トーン、ハムバッカー用トーン(ハムバッカーのシリーズ/パラレル切り替えスイッチ)となっています。
配線材にはATLASのヴィンテージワイヤーを使っていますが、ソリッドなトーンに倍音がしっかりと乗る使い易いサウンドだと思います。
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ボディ側は導電塗料を塗り込んでしっかりとアースラグをネジ止めでグラウンドへ接続します。
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そうこうしているうちにフレット擦り合わせとナット交換も終わらせています。
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同じTUSQ素材なのでパッと見は違いが判りにくいですが…新しく作っています。

フレット擦り合わせと同時に指板の汚れも落として磨いてありますので、しっとりとした艶が出ていますね。
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元々から指板のエッジは面取りされていましたので、全体的にバランスを取るぐらいの感じで面取り作業を施しておきました。
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ブリッジはしっかりとネジ止めしつつ、アーミングでも滑らかな可変が得られるように調整します。
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6本のネジの締め具合は、ただただ締めている訳ではなく、何度もブリッジの動きを確認して微調整します。

LAW VINTAGEのトレモロスプリングが使用されていたので、そのまま再利用しました。
スプリングまで特殊な液体に浸けて錆させる手の込みようです。
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トレモロアームの受け側が当たるボディ部分は切削した後で目止めのタッチアップを行ってあります。

光り過ぎないように気を付けながら全体的にワックス掛けを行って完成です。
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ブリッジだけがほぼ新品だったため、光り輝いていますが…11.2mmピッチのオリジナルブリッジよりも弾き易くなったと好評でした。
ピックガードのハムバッカー部分の切削はかなり粗い仕上げだったので、また改めてピックガードを作る日が来るかもしれませんね。

RSのギターはどれも完成度が高く、その値段も頷けるサウンドです。
個人的には新品当初より使い込んだような処理をするのは好みませんが、その仕上げや風格は納得の出来栄えです。
なかなか流通している本数が少ないですが、見かけたら是非弾いてみられると良いと思いますよ。

全体調整・ノイズ処理 15000円
フレット擦り合わせ 10000円
ナット交換 5000円
ブリッジ干渉部切削・タッチアップ 3000円

合計33000円(税別)でした。


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