機材の製作や修理作業内容など、ゆっくり適時更新中。
IBANEZ 540Sの全体調整・ノイズ処理
今回はいつもお世話になっているPAS代表N氏のメインギター、IBANEZ 540Sの全体調整・ノイズ処理です。
   IMG_2545.jpg
相当練習したんだろうなと感じさせる消耗具合に、しっかり蘇らせたい!という気持ちも高まります。

若干のフレット減りは見受けられたのですが、元々からジャンボフレットが打たれていたため、擦り合わせマージンは充分に確保出来ますが、今回は擦り合わせ作業は無しで進める事になりました。
   IMG_2547.jpg
曲がってしまったレバースイッチはこの際交換します。
   IMG_2546.jpg
しかし薄いボディのギターため、新しいスイッチの取り付けに神経をすり減らす事になるとはこの時は思いませんでした。
内部配線はグチャッと詰め込まれた状態でしたので、奇麗にまとめるような作業を行います。
   IMG_2548.jpg
ひとまず全ての部品を外して導電塗料を塗る準備を進めます。
   IMG_2549.jpg
裏蓋と接する部分まで塗料を延長して確実なシールドを狙います。
   IMG_2551.jpg
ボディトップ側はセンターピックアップのシングルコイル部分だけ導電塗料が塗られていました。
   IMG_2550.jpg
配線を通す穴の中も出来る限り導電塗料を塗ってあります。
   IMG_2552.jpg
このタイミングで一度ボディを磨いてワックス掛けしていますので、艶が戻ってきました。

指板に堆積した手垢や、フレットのくすみも奇麗に磨いてあります。
   IMG_2592.jpg
フレットや指板のエッジも定番の面取りで柔らかい握り心地になっています。

作業途中に発覚したのですが、フロントピックアップは片側コイルの断線が起きていまして修理を試みたのですがコイル巻き始め側の断線だったためピックアップ交換をする事になりました。
   IMG_2591.jpg
在庫であったDIMARZIO DP161(Steve's Special)を搭載する事になりましたが思いのほかバランスが良くて、タップ時にも使えるサウンドになったと思います。
   IMG_2593.jpg
内部の電装パーツや配線なども全て交換して仕上げました。
   IMG_2594.jpg
トレモロも一度バラして清掃して組み直していますが、スプリングは4本掛けでちょうど良いフローティングが得られました。

お持込みいただいたロトサウンドのステンレス弦を張って調整して完成です。
   IMG_2590.jpg
こうしてギターを長く愛用してもらえると、きっと楽器も喜ばしいんじゃないかと思ってしまいます。



お問い合わせは下記メールアドレスまでお気軽にどうぞ♪


Custom Instruments & Repair
Rehearsal Studio
Studio GREAM

mail to → info_gream@ybb.ne.jp
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック