機材の製作や修理作業内容など、ゆっくり適時更新中。
FERNANDES TE-95Tの大幅改造
当ブログでTAKUYAモデルのギター調整はたびたび登場していますが…
今回は2014年頃の本人使用機のスペックを踏襲しつつ、自分好みに仕上げるという、オーナーのTAKUYA愛が詰まった内容になりました。
   IMG_2663.jpg
オークションで使用感の少ないモデルを探し続けてやっと入手されたFERNANDES TE-95Tだそうです。

ペグはGOTOHのSG381、金属パーツは全て黒が基本仕様。
   IMG_2666.jpg
プラスチックナットはTUSQに交換します。
   IMG_2667.jpg
指板やフレットエッジは角張っているので、しっかりと面取りを行います。
もはやStudio GREAMでは定番の作業ですね。
   IMG_2665.jpg
ピックアップはFGIテクノロジーのローインピーダンスシングルコイル(フロントはストラトシングル、リアはテレブリッジ)がオリジナルです。
   IMG_2664.jpg
ノイズ処理などは一切されていないキャビティですが、ヴォリュームとピックアップセレクターのみというシンプルなコントロール。
   IMG_2668.jpg
ビフォーアフターになりますが、こちらは導電塗料を塗って、各パーツも交換して仕上がった状態のコントロール。
   IMG_2669.jpg

今回はオーナーお気に入りのピックアップである LINDY FRALINのTELECASTER SETを搭載したいとの事で、フロントピックアップキャビティの切削加工が必要になりました。
   画像 001
よくよく調べてみるとTAKUYA氏本人も今現在使用されている同様のモデルでは、フロントはテレシングルになっているのですね。
ネックポケットには平面が出ていなかったので、ネジ穴の面取りと共にポケット底面の平面出し作業を行いました。
(写真の状態はポケット加工はまだ行われていません)

フロントピックアップはダイレクトマウントなのですが、ハウリングの原因にもなる余計な振動をしないようにピックアップ底面にはクッションスポンジを入れてあります。
   IMG_2671.jpg
ナットは前述のようにTUSQに交換しますので、ブロックからざっくりと削り出して弦溝を切ってから、外形の整形を行います。
   画像 003
そして、金属パーツは全てクロームカラーに変更する拘りよう。
これも本人使用機がそのようになっているから、だそうです。
   IMG_2674.jpg
部品はご自身で調べまくって、全て用意して持込みされました。

TUSQナットは溝の底面までピカピカに磨き上げています。
   IMG_2675.jpg
指板エッジは全体的に面取りを行って、柔らかい握り心地になりました。
   IMG_2673.jpg
そして、最近のオーナーのお気に入りであるチタンパーツを採用する点は自身の拘りでもありますね。
   IMG_2676.jpg
ネックジョイントプレート↑と、サドルはKTSチタン製です↓
(ネックジョイントスクリューは金属パーツに合わせて、クロームメッキの物をStudio GREAMで用意しました)
   IMG_2672.jpg
KTSのチタンサドルは素早い音の立ち上がりと、うるさ過ぎない倍音、生音の明瞭な鳴り…
金属の無機質な感じが全然無く、とても良いと思います。
(価格が高いのが難点ではありますが…)

ジャックプレートもキャッツアイタイプのクロームカラー!
   画像 002
最後に弦を張って、弦高などをしっかり調整して納品となりました。
   IMG_2670.jpg
納品その日にそのまま当店のスタジオでバンド練習でご使用いただき「生まれ変わったね!これはやって正解だった!!」と嬉しい感想を頂けました。

調整した楽器が、すぐに実際使用する環境(バンド形態なり、音量なり)で実際に使用して確認出来る・微調整出来るというのは当店のメリットだなぁと感じた一件でした。

その後、オーナーご本人のブログにも2話続けて登場するぐらい気に入っていただけた模様です。
FERNANDES TE-95T改造。
FERNANDES TE-95Tについて追記。
(上記、ブログ記事タイトルをクリックすると該当記事が開きます)

これからTAKUYA氏へのリスペクトを込めつつも、自分のギターサウンドの一部として育っていってくれれば良いなと思います。


お問い合わせは下記メールアドレスまでお気軽にどうぞ♪


Custom Instruments & Repair
Rehearsal Studio
Studio GREAM

mail to → info_gream@ybb.ne.jp
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック