機材の製作や修理作業内容など、ゆっくり適時更新中。
BOSS OD-3 & ODB-3 Mod
今回はこのStudio GREAMブログを見てくれた名古屋の方よりモディファイの依頼を受けました。

世界を代表するエフェクターブランドになったBOSSのオーバードライブであるOD-3と、ベース向けに調整されたODB-3です。
同じバンドのギタリストとベーシストが同時に依頼をしてくれました。
ありがたい事です。

さて、そんなOD-3ですが、ノーマルでは低音が太すぎるという意見を良く耳にします。
片やベース用のODB-3は低音が足りなく、歪みはファズのようなジャリジャリしたトーンで使いにくいという意見も。
逆だったらまた違ったかもしれませんね。

さて、そんな訳でまずはOD-3から。
   DSC06073.jpg
外観は至ってノーマル。もはやスタンダードなルックスです。

   DSC06079.jpg
初代の名機OD-1のトーンを再現!という割りには多段に渡って少しずつ歪ませつつ増幅するなど複雑な構造になっています。

・歪みの雰囲気はそのままにローカットスイッチの増設
・バイパス時の音痩せを改善
・ローノイズ化

このような依頼内容でした。



<作業中の写真はいつものようにありません(笑)>




完成後はこちら。
   DSC06080.jpg
行った作業としては抵抗やコンデンサの交換と一部定数変更が主で、あとはスイッチングに使用されているFETの変更などです。


出来上がりの外観はこのような状態。
   DSC06083.jpg
ミニスイッチが追加されました。

ミニスイッチは横方向に3段階切り替えです。
   DSC06084.jpg
左がローカット
真ん中はトレブリー
右側がノーマル
です。
極端なサウンド変更を行わない内容でしたのでこの一連の作業で\10,500でした。




続いてODB-3です。
   DSC06071.jpg

DCジャック付近に書かれた絵がとってもキュート!
   DSC06072.jpg

基板はこのような状態。
   DSC06086.jpg
元音をクリーン側回路とドライブ側回路にそれぞれ入力して増幅したのちにミックス。
ピーキングとシェルビングタイプを組み合わせたイコライザ回路を通って出力される構成です。
ドライブのさせ方はOD-3とそっくりな部分もありますね。

依頼内容は下記の通り。
・汚い歪みを減らし、反応性の良いオーバードライブにする
・ローファットスイッチ増設
・プレゼンススイッチ増設
・ミッドを調整するノブを増設
・バイパス音の改善

そして作業後の基板は詰め詰めの企業秘密なので公開できません。

   DSC06106.jpg
ドライブ回路は殆どの定数を変更してあり、バランスつまみをドライブ側いっぱいに回しても使えるトーンになっています。
(この表現はノーマルを使った事が無いと伝わりにくいと思いますが。)


こちらは増設したスイッチ用やミッドコントロール用の部品を集めた基板。
   DSC06103.jpg
このエフェクターのためだけのオリジナルレイアウトです。
(と言ってもこの少ない部品点数ですけども)

完成後はこのような状態です。
   DSC06112.jpg

右側のスイッチはローファットスイッチになっています。
左がファット
真ん中は一番太いパワー
右側がノーマル
です。
   DSC06113.jpg

左側のスイッチはプレゼンススイッチです。
左がプレゼンス1
真ん中はノーマル
右側がプレゼンス2
です。
極端にギラギラにはならず、スラップのプルがゴリッ→バキッ!と硬くなるような程度の変化に留めてあります。

   DSC06115.jpg
アウトプットジャックの付近に見えるノブはミッド調整のノブで、12時を0としてブースト/カットが出来るアクティブタイプです。

こちらは大幅な回路変更などもありましたので\22,500と高額な金額になってしまいましたが、喜んでいただけたようで一安心です。


どちらのモディファイも実際に音を聞きながら1か所ずつ部品を交換し、場合によってはブレッドボードで回路を組んで試す…
その繰り返しで決めた定数となっています。
費用対コストは完全に非効率ですが、good以外はno good!の精神の元で取り組んでいます。


お問い合わせは下記メールアドレスまでお気軽にどうぞ♪


Custom GUITARS & EFFECTS,Repair
Studio GREAM

mail to → info_gream@ybb.ne.jp
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック