機材の製作や修理作業内容など、ゆっくり適時更新中。
VOX V847のモディファイ
ワウの定番であるVOX製V847のモディファイです。
以前にFENDER JAPAN製ST54-145EXの調整をご依頼いただいた方からの更なる依頼です。
いつもご愛顧いただきありがとうございます。


どこかの方がモディファイされたものを入手したが、圧倒的に細いトーンで気持ち良くないという事でStudio GREAMに持ち込まれました。
既に行われているモディファイとしては、LED付きトゥルーバイパス化と、ワウボリューム&ワウQを可変させるノブが外付けされているといった感じです。

   DSC06645.jpg DSC06644.jpg
ワウボリュームは気持ちの良い可変とは言えず…大体ワウのボリュームを0にする必要があるのか?と疑問を持ってしまった配線方法でした。

内側はこのように配線されています。
   DSC06642.jpg
全体的にハンダが山盛りですが、この音の細さはそれだけが原因じゃないようです。

基板部品はノーマルでボリュームやQの配線を引き出してありますね。
   DSC06641.jpg DSC06643.jpg

・ワウトーンの細さを解消する
・DCジャックをアウトプットジャック前方に増設
・あとはいつものようにお任せで!(笑)


このような依頼内容でしたのでひとまずDCジャック用の穴を開けるために部品を外していきます。
   DSC06646.jpg

ケースサイドのノブは撤去して基板上にトリマーを設置する事にします。
   DSC06652.jpg
経験上、セッティングが決まったらこのコントロールは動かさない事が殆どだからです。

   DSC06649.jpg
元々の穴はちょっと雑に開けられていましたが、サイズを合わせたキャップで塞ぎました。

アウトプットジャック側にはDCジャックを増設しました。
   DSC06653.jpg

肝心の中身はこのように仕上がりました。
   DSC06654.jpg
基板上の部品は殆ど交換。
DCジャック増設に伴い、保護ダイオードやノイズ対策回路を基板の空きスペースに追加搭載しました。
スイッチの配線方法も変更し、よりロスを減らしたバイパス音になっています。

文字で表すには難しいのですが、私の好きなワウトーンって「ンコワヮヮヮワァァ〜ウッ!!」と頭に「(小さな)ン」が溜めとして入る感じなんです。
そのまま徐々にフィルターが開いて、明確なピークがありつつも突然では無い自然な変化のまま耳に痛くないトップエンドに達する可変感も大事。

そのペダルの動きに合わせて滑らかで息の長い可変にするためにワウポットも交換します。
このチョイスはコンデンサとの相性もあるので試行錯誤して見つけた組み合わせです。
   DSC06651.jpg

完成後は圧倒的に太いワウトーンになりました。
基板上のトリマーを調整する事で音量も可変の鋭さも調整出来ますが、「もう触らなくても大丈夫だ」と思えるぐらいに実際に音を出しながら調整してから完成となります。


今回の内訳は以下の通りです。
・DCジャック増設(保護回路作成含む) \2000
・ワウポット交換 \4000
・基板上のパーツ変更一式 \4000
・IN/OUTジャック交換 \2000

請求額が\12000以上の場合は納品時の送料無料です。


納品後に依頼者の方から嬉しい感想をいただきました。

こんばんは、こんなものかと思っていたワウ。
もう少し気持ちよい音がすればいいかーと思っていた、
想像をはるかに裏切る音で参りました。
なかなか寝れなかったです。
ありがとうございました。
たくさん練習する気になってきましたよ!



こういう感想がまた妥協せずに頑張る糧になる、根っからの技術者でございます。
こちらこそありがとうございます。



お問い合わせは下記メールアドレスまでお気軽にどうぞ♪


Custom GUITARS & EFFECTS,Repair
Studio GREAM

mail to → info_gream@ybb.ne.jp
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
面白そうなWAHですねv-10
ちょっと試してみたいです。
2011/05/12(木) 21:55:32 | URL | 天銀 #/clueQOA [ 編集 ]
天銀様
既に凄く良いワウ持っているじゃないですか(笑)
色んなコントロールが付いていても、音が決まれば殆ど操作しなくなるので、最近は外観を壊すModは特にワウでは好まなくなりました。
2011/05/20(金) 14:15:39 | URL | Moo #- [ 編集 ]
確かに
一度決まると、動かさないので決まったらその値でパーツを組見直した方が良さそうですね
今、使っているワウ良いのですが、もう少し粘っこい音が好きなんですよね…レンジや掛かりは申し分ないのですがね…
2011/05/30(月) 01:04:38 | URL | 天銀 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック