機材の製作や修理作業内容など、ゆっくり適時更新中。
ENELOOP用POWER SUPPLYの作成
最近は充電できるパワーサプライとしてENELOOPが人気ですね。
使ってみましたが確かに便利です。
音質云々を言うにはもう少し改良が必要との声があるのも事実ですが、あの手軽さはもの凄いアドバンテージだと思います。

さて、そのENELOOPですが当然DC9Vのみしか取り出せません。
しかし昨今のエフェクターは9V以外に12Vや15V、18Vなど多彩に入り乱れています。

そこでこのENELOOPを使ってそれらの電源を生成する物は作れないか?との依頼がありました。

・電源にはENELOOPを使用する。
・DC9V以外にDC12VとDC18Vが必要。
・DC12VとDC18Vは供給電流が15mAもあれば良し。

このような希望を伺った上でレイアウトや仕様を煮詰めていきました。

取りあえず穴あけして仮組みしてみました。
   DSC06763.jpg
ケース上面はDC9Vアウトを8口用意しました。
単純にENELOOPから分岐するだけでも作れますが、ノイズ低減回路や、他の9Vアダプターを使用する事も考えて保護回路も入れました。

こちらがサプライ基板。
   DSC06764.jpg
省スペースのためにインプットジャックは基板に直付けし、更に表面実装部品も一部使用しています。

塗装後に組み込んだのがこちら。
   DSC06767.jpg
アウトプットジャックには部分的にバイパスコンデンサを取り付けました。
まぁ一種のおまじないですが、発振防止にはとっても効くのです。

左側は18Vを生成する昇圧回路部分。
   DSC06768.jpg
右側も昇圧して12Vを生成するのですが、安定化回路を入れてます。
これは使用するICの仕様のためですが詳しくは秘密。

色はピンク系で、というオーダーでしたが、これを製作していた梅雨時期は風も雨も湿度もあってなかなか上手く塗装出来ませんでした。
   DSC06769.jpg
ベタ塗りのようで、実はパール塗料を入れてあったりと、見る角度で印象が変わるフィニッシュにしてみました。

ENELOOPはこのジャックに接続します。
   DSC06771.jpg

今回はENELOOPを使用して指定の電圧を生成するパワーサプライということで、お値段は20000円でした。
ENELOOP以外でも安定化されたセンターマイナスDC9Vアダプターでも使用可能な作りになっています。





新たにENELOOP用のサプライ作成依頼をいただきました。

小型サイズで、DC18VとDC15Vが欲しいとの事で、中身は上記のサプライと全く違う新規構成になっています。

写真をやり取りして打ち合わせを行い、大体の部品配置が決まりました。
   画像 008

穴あけを行いました。
   DSC08710.jpg
ホールソーを持っていないので、8φの穴はドリルで順に開ける事になり、意外に大変です。

「渋白」塗装をご希望でしたので、メタリックゴールドやブラウンなどを塗り重ねた上から白をベタ塗り。
   DSC08713.jpg

乾燥後に180~240番のペーパーで研ぎ出しを行います。
   画像 009

ラベルをデザインして貼り込みまして、この後でウレタンクリアを吹きます。
   画像 011

組み立てて完成!
   DSC08735.jpg
ジャックの極性は全てセンターマイナスになっています。

渋白塗装は研ぎ出した後に離れた所から薄く白を吹きつけるのですが、併せてゴールドも薄く吹いてみました。
   DSC08736.jpg
光の反射でメタリックが際立つ深みのある塗装になりました。

裏蓋は…マジックテープなどを貼られてしまうとしても、手抜きなしです!
   DSC08737.jpg

今回は18V、15Vは取りだす電流が大きくなると電圧降下を起こすデメリットもあるので、アナログ歪み系などMAX50mA程度までの使用に留めた方が無難です。
しかし電圧を変える事によるサウンド変化を手軽に確認できるので便利ですね。
(過電圧供給による接続機器の破損には責任を持てませんので、あくまで自己責任での使用をお願い致します。)

この仕様で15000円ですが、今回は渋白塗装の追加3000円がありましたので18000円での作成となりました。







お問い合わせは下記メールアドレスまでお気軽にどうぞ♪


Custom Instruments & Repair
Rehearsal Studio
Studio GREAM

mail to → info_gream@ybb.ne.jp
関連記事
コメント
コメント
これ、いいね
イイね!ボタンあったら押したいくらいイイね!
単三エネループやと電圧差もあるから難しいんかなー?
2011/06/07(火) 19:57:41 | URL | まるさん #JUGsyThY [ 編集 ]
まるさんさん<
コメントありがとうございます。
単三のエネループならば8本直列につなげば9.6Vになる計算なので、それからなら使用可能ですね。
http://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/search.php?toku=%25C5%25C5%25C3%25D3BOX&cond8=or&dai=&chu=&syo=%25C3%25B13&k3=0&pflg=n&list=2
この辺りのホルダーと併用すれば実現可能になるかと思います。
2011/06/10(金) 00:49:57 | URL | Moo #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック