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機材の製作や修理作業内容など、ゆっくり適時更新中。
GIBSON LP-REISSUE(ex/Heritage Cherry Sunburst)の全体調整・ノイズ処理
今回はGIBSON Les Paul REISSUEの全体調整・ノイズ処理です。

このギターは元々はHeritage Cherry Sunburstだったみたいですが、オーナー自らがトップリフィニッシュを行われたそうです。
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味のあるクラックが格好良い仕上がりです。

このギターの配線やコンデンサなど電装系はご自身で交換されているそうですが、フレット交換を行ったのを機に電装系もプロに仕上げてもらいたいという事で全体調整・ノイズ処理でお預かりさせていただきました。

セレクタースイッチへの配線はLENZ?の配線材に交換されているとの事ですが、ノンシールド線でキャビティ間をつないでいるためノイズはかなり目立つ状態でした。
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元々は菱形のコントロールパネルとロングシャフトポットを使用したアッセンブリのようですが、プレートを撤去してヴォリュームにはスイッチ付きポットを使ってハムバッカーのコイルタップ機能を割り当ててありました。
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バラしてみるとABR-1ブリッジの曲りが顕著でしたが、フレット交換時にサドル溝切り深さの調整でバランスを取ってありました。
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今回は弦高に関してはひとまず大丈夫な状態でしたので(本来は交換した方が良いのでしょうが)交換は見送りとなりました。

導電塗料を塗布するために部品を全て外し、キャビティ内の塗装を落として下地作りを行います。
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セレクタースイッチ~ピックアップキャビティ~コントロールキャビティをつなぐ溝の隅々まで導電塗料を塗る事は困難なので、配線はシールド線を使用しますが、それでもキャビティ内は可能な限り導電塗料を塗り込みます。
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導電塗料が乾燥したら配線を行います。
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セレクタースイッチはクリーニングして再利用ですが、配線材はBELDENの4芯シールドを使用してノイズをシャットアウトしています。
ヴォリュームポット、トーンポットはガリもあったのでこの機会に全て交換となりました。
スイッチ付きポットは回転トルクが軽い物が多いのですが、このCTSのスイッチポットは適度なトルクで良いですね。
配線すべき端子が近い場所にまとまっているため、楽器に搭載した状態でハンダ付けがし難いのが難点に感じますが。

ピックアップはSuhrのDoug Aldrichモデルが搭載されていますが、各ボリュームノブを引っ張る事でコイルタップではなくパラレル配線になるようにしています。
ハムノイズをキャンセルするためにコイルをふたつにしたのに、片側を使わないコイルタップはノイズも増えてしまいます。
パラレル接続する事でシングル系サウンドを得られつつハムキャンセル効果は得られるので、私はこのワイヤリングが好みです。
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オーナー様のご希望に沿って、ヴォリュームにはスムーステーパー化も行いました。
この抵抗とコンデンサのチョイスは様々な組み合わせがありまして、各社独自の数値が個性となっております。
施工前よりも自然な音量可変が得られるようになったとの事でお喜びいただけました。

全体的にワックスをかけて磨きましたが、あまりギラギラにしても雰囲気が損なわれますので汚れ落としをメインに仕上げています。
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今後はブリッジやテールピースの交換で様々なチョイスをされると思いますが、これからも沢山弾いてもらえると良いですね。

納品後にお喜びの感想をいただきましたのでご紹介させていただきます。
ノイズが驚くほど少なくなっていて、
ほぼゼロですね。
以前もブリッジに手を乗せればノイズは小さくなっていましたが、今は手を離した状態でほとんどノイズが無く、
手を触れるとゼロです。
ここまでノイズ処理が効果があるとは思いませんでした!
音は凄くクリアになりました。
ポットから配線材まで変更点が多いので何処の処理が効いたのかはわかりませんが、
以前はミドルが出すぎて太すぎる印象でしたが、各音域がすっきりまとまりバランスよく鳴っているように感じます。
あと、一番驚いたのはスムーステーパーボリュームでした。
ネットの情報等からコンデンサと抵抗を何種類か組み合わせて自分なりに試してみましたが、ハイパスにはなったけどボリュームの変化がスムースじゃなかったり、
「こんなもんかな?」というところで妥協していました。
なので、今回の仕上がりは本当にスムーズなボリューム変化、途中でこもったりせず使える音になりました。
演奏中にバンドとのバランスを考えて、
ちょこちょことボリュームを調整するのでこれは非常にありがたいです。


このようにお喜びいただけると頑張って良かったなと思えます。
またどうぞよろしくお願い致します。



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VOX V846HWのモディファイ
今回はVOX V846HWワウのモディファイです。
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クラシカルな外観ですが、アルミケースになっているため一般的なV847(亜鉛ダイキャスト)よりも大幅に軽量です。

HWという型番通り、開けてみたらハンドワイヤードとなっており、ハンダ付けも丁寧で好印象でした。
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フットスイッチにはDPDTスイッチを採用して、トゥルーバイパス配線となっていました。
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今回はこのワウに以下の作業を依頼いただきました。
・DCジャックを増設
・ケース側面に青LEDを増設
・故障していたインプットジャックを交換
・基板上にQコントロールを増設

この回路には電源極性を間違えた際に保護するダイオードなどは一切入っていませんでしたので、DCジャックを増設する際には必ず配慮して入れておきます。
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早速ですが、作業完了後状態です。
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バイパス時にも必ず通るINPUTジャック→スイッチ→OUTPUTジャックの流れで(→)部分の配線には、オーナー様お持ち込みのヴィンテージワイヤーを使用してあります。
フットスイッチもTPDTに交換して、LEDのON/OFFもコントロールしています。
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Qコントロールは基板上のこの位置に指でも回せるトリマーを設置しました。
時計回りに回すとギャッ!とケバケバしいサウンドになり、反時計回りだとメロウでワイドなトーンになります。
デフォルト位置に黒マーク印をしてありますので、判らなくなった場合にはデフォルトに戻して再調整が出来ます。
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ケース側面にはDCジャックを増設しまして、アダプターでも電池でも動作するようになりました。
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右足でワウペダルを踏むという事で、LEDはケースのOUTPUTジャックのある側面前方に設置しました。
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このワウ、ギアの掛け替えとQコントロールの調整でサウンドキャラクターが大きく変えられてとても汎用性の高いワウだなと思いました。
重量が軽いのも良いですし、小型軽量ワウが人気を博している中でもこの踏み面の大きい一般的サイズの安定感は捨てがたい魅力があります。
故障してボードから外れていたそうですが、これからまた復帰して使用してもらえると嬉しいですね。



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ZEMAITIS CS24PF LITTLE WINGのヘッドにシェル貼り
ZEMAITIS CUSTOMSHOP製のCS24PF LITTLE WINGのヘッドにシェルシート貼りを行いました。
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ボディトップにはパテでシェルピースを貼り付けた後にアーチを形成してある、とても手の込んだ美しいギターです。
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見る角度で色合いが変わり、二つと同じギターが無いのが天然素材の素晴らしさですね。
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このボディに合わせて、ヘッドにも貝を配置したいという事でご相談いただきました。
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ボディと同じような厚さのシェルを貼ろうとするとバインディングの処理の関係上、ヘッドを彫り込んでシェルを落とし込みにするか、薄い素材で配置するかで提案させていただきまして、厚さ0.08mmという極薄のパールシェルシートをお持込みいただきました。
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その薄さのため透け防止のためにシェルシートの裏側にホワイト塗装を吹いた後に、レーザーカッティングでアウトラインを切り出して準備完了。
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ヘッドに配置して貼っていく訳ですが、ピンセットでつまんだ際に割れたり欠けたりと、とにかく取り扱いが大変でした。
部分的に新たにカッティングし直したりして何とか貼り付け完了。
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元々の黒色ヘッドにはホワイトとライトグレーを吹いて、パテのような色身を出してからシェルシートを貼っています。

全体的にウレタンクリアを重ね吹きして研いでを繰り返して仕上げます。
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磨きすぎて光らせすぎないように気を付けつつ、各部品を取り付けて完成です。
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このシェルシートの薄さゆえに取り扱い時にパリパリ割れたり欠けたりと、加工も施工も大変でとても気の抜けない作業の連続でしたが…
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貝自体の色身がひとつひとつ異なるので、ボディ側とヘッドでも色合いは若干異なりますが、全体の雰囲気としてはよりゴージャスになったと思います。
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この仕様のギターは通常ラインナップにはありませんので、オーナー様の拘りが詰まったギターに仕上がったと思います。
ネックやフレットの仕上げがとても丁寧で、驚くほどのローアクションを実現出来るギターでしたから、飾っておくよりは沢山弾いてもらえると良いなぁと思います。


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BUDDA WAHのモディファイ
一時は多くのギタリストのボードに入っていたと言っても過言ではない人気を博したBUDDAのWAHです。
今回のモデルは、その定番形状から変更され、独特な外観を持ったワウペダルのモディファイです。

ゴツイけど、安定感もあって良いですよ、これ。
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中は結構スカスカですが、VOXやCRYBABYも似たような基板サイズですからね。
構造としてはインプットバッファ付きワウ回路とトゥルーバイパスというのが基本的な内容です。
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今回はLED増設しつつ、アウトプットジャック前位置にStudio GREAM originalのバッファを導入する事になりました。
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このバッファ、オペアンプを2つ(4回路)使った物ですが、好みのオペアンプに差し替える事で僅かではありますがサウンドキャラクターを変更できるようになっています。
とはいえ、バッファの本質は「サウンドを変化させずにインピーダンスを下げる」事ですから、劇的に変わる訳ではありません。

バッテリーボックス内にギチギチに詰まって電池が取り出しにくいバッテリースナップですが、今回は交換します。
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センター出しタイプに変更して、配線にかかる負担を減らしつつ電池交換もし易くなるように配慮しました。
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ペダルは右足で踏むとの事で、LEDは左側(アウトプットジャック側)に設置する事にしました。
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クロームメッキボディに合わせてメッキハウジングのLEDホルダーを使ってみました。

LED色はブルーですが、LED正面から見れる角度に設置していないので光量は強めにしています。
LEDを正面から直接見たら眩しいので要注意です。
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汚れが目立つボディも可能な限り汚れを落として拭き上げして納品となりました。
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ワウはギターから最初につなぐ事も多く、インピーダンスをなるべく早くに下げたいという点においてバッファを内蔵してしまうのはとても良い改造だと思います。
ボード内に小型バッファを入れるでも良いのですが、省スペースという意味ではこのような改造もありかなと思います。




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BOSS HM-2のモディファイ
今回はBOSSのディストーションペダルであるHM-2"HEAVY METAL"のモディファイです。
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MT-2 メタルゾーンはベストセラーのディストーションですが、それ以前にリリースされたディストーションペダルで、既に廃版モデルです。
アダプターラベルがACA時期の物なのが古さを物語っていますね。
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このペダル、フルアナログで組まれており、歪みの中でも芯がしっかりと残す事も出来、てボリュームコントロールへの追従性も悪くない…実は隠れた名ペダルだと思います。
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このペダルを改造して、ミッドコントロールを増設します。
いきなりこちらが作業後です。
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ミッドコントロールノブはスペース的にケース側面に取り付けする事も出来ますが、このDCジャック側面にも設置出来ます。
今回は依頼者様の希望に添ってこの位置に設置しました。
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アダプターも現在のPSAタイプに適合するようにコンバート作業も行ってあります。
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サウンドメイクの幅が広がり、とても面白いペダルになりました。
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個人的に同じ物が欲しいと思うので中古を探し始めたら、予想よりも高価で取引されておりちょっと手が出ないなという物もありました。
ゆっくり探していつかMNGしたいなと思えるペダルです。
どうにも無ければ基板レイアウトから自分用に作っても良いなと思うぐらいお気に入りです。



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