機材の製作や修理作業内容など、ゆっくり適時更新中。
NUSH GUITARS T63の全体調整・ノイズ処理
今回は、そのサウンドとリアルなエイジド処理で人気上昇中のNUSH GUITARS T63の全体調整&ノイズ処理です。
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この使い込んだような見た目ですが、購入から間もないほぼ新品です。
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細かい部分の作りも素晴らしく、調べてみると価格もこの内容ならむしろ安いとさえ思いますし、セミオーダーにも対応しているので私も欲しくなっちゃったくらいです。

ナットはTUSQが使用されていまして、溝切りはとても攻め込んであって好印象。
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外形はもう少し削り込んで良いと思う状態でしたので、溝底面の磨きと外形の整形を行います。

フレットはダンロップの6105サイズ、指板Rは10インチが採用されヴィンテージなルックスとモダンな使用感が同居した、とても使えるギターだと感じました。
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ネック裏の塗装の剥がし方はかなり激しいですが、柔らかい手触りと太めなグリップはとても好印象です。
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コントロールアッセンブリは定番の高品質パーツで揃えられていましたが、配線取り回しはイマイチでしたのでしっかりと修正します。
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部品は全て取り外して、導電塗料を塗る準備を進めていきます。
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ネックポケットには塗料がたっぷり乗っていたので、削り落しつつ平面を出してネックとの強固な接触面を確保します。
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ピックアップキャビティ内の塗料も削り落して、導電塗料を塗ります。

導電塗料を塗って、グラウンド配線を行ったらアッセンブリの組み込み待ち。
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ピックアップワイヤーは撚り合わせてノイズ対策。
各パーツも適正な長さや位置に全て組み直してあります。
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TUSQナットは磨いても牛骨のように濡れたような艶は出てこないのですが、外形を整えてコンパウンドまで使い磨き上げました。
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指板やフレットエッジは定番の面取りを行い、使い込んだような握り心地を更に向上させました。
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ブラスサドルは使用に伴ってすぐ錆びてしまうのですが、今回は弦による表面の荒れが生じていましたので弦との接触面を磨いて修正しましたので、納品時はピカピカです。
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弦を張ってネック反りや弦高、オクターブ調整を行って完成です。
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写真は撮り忘れていますが、ピックガード裏側にもアルミシールドテープを貼って、ピックアップ配線にノイズが乗りにくいように処理しています。

納品後に、今まで気になっていたシングルコイル特有のノイズがほぼ無い状態にお喜びいただきました。
それまで使用されていたギターは入手時からキャビティ内に炭素系ドータイトが塗られていたので、それと比べると無処理のこのギターは、余計にノイジーに感じていたと思われます。

なかなか作業写真では違いが伝わりにくいと思いますが、当ブログで全体調整&ノイズ処理記事が多いのはそれだけリピートも含めてご依頼いただけている=作業後の仕上がりに満足をいただけている、証拠だと思います。
ご自身の楽器が「こんなものなのかなぁ」と思われる時にこそ、一度お任せいただけると、その楽器への印象が大きく変わるかもしれませんね。


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SQUIER TL62の全体調整・ノイズ処理
今回は古いSQUIER TL62(型番不明)の全体調整・ノイズ処理です。

オーナー様はこのギターを譲り受けたとの事で、使えるように仕上げてくれとお持込みいただきました。
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全体的に汚れが堆積し、サビも酷かったのでクリーニングが大変なのですが、それでもトップのメッセージは消さないようにしないとならない気を使う状態でした。

そんなに元々は高価なモデルではありませんが、しかし木材はしっかりした状態でしたので、昔の材は今見ると良い物が使われているなぁと感じる事もしばしば。
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ナット溝は高すぎる状態だったので、溝調整と外形整形を行って磨き上げるのですが…作業後写真を取り損ねたという…
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フレット摩耗も見受けられますが、擦り合わせは今回は行わずに仕上げる事になりました。
指板のエッジは定番の面取りを行います。
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ブリッジには夥しい埃が堆積し、ネジ類も固着していたので一度全てバラして磨いてから組み直します。
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ピックアップは定番の不具合ではあるのですが、経年で反りが出てしまってピックアップ高さを大きく下げないと弦に当たる状態になっていましたので、この際交換する事になりました。
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コントロールアッセンブリにも埃や錆びでガリが酷くて、一式交換する事になりました。
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ネックポケットにはシムを挟んでありましたが、シムが無くても同じ角度になりつつ面接触するようにポケットを研磨して仕上げます。
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全てバラしましたので、これから磨いて汚れを落とし、導電塗料を塗ってから組み立てを行います。
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ワックス掛けと導電塗料を塗った後がこちらの状態です。
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ピックアップにはWILDE USAのL48TLというツインブレードタイプをチョイス。
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今は亡きビル ローレンスさんが存命だった頃に入手してストックしていたモデルで、ノイズとデッドポイントが無く中程度の出力でバランスが取り易い。
そして見た目に反してテレキャスターの王道のあの音が出ます(笑)
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コントロールはテレキャスター定番のハイパスではなく、スムーステーパーとグレースバケットトーンサーキットの組み合わせでアンプのゲイン調整を手元でコントロールし易い仕様になっています。
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お預かり時から比べると見違えるように綺麗になってお喜びいただきました。
今後は使用に伴ってフレットやナットの作業が出てくるかとは思いますが、それぐらいガンガン使っていただきたいですね。
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FENDER JAPAN TC-72TS BLK/Rの全体調整&ノイズ処理
今回はFENDER JAPAN TC-72TS BLK/Rの全体調整&ノイズ処理です。
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故アベフトシさんの仕様を彷彿とさせるルックスですね。
赤べっ甲1プライのピックガードや、ピックアップセレクター位置が一般的なテレキャスターカスタムとは異なり独特です。

ペグはGOTOHのSGMという一番廉価汎用グレードが使用されていまして、今回はこれをロック式のペグに交換するべく部品の取り寄せを行います。
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指板やフレットエッジはフェンジャパの標準仕上げで、やはりもう少し面取りしたいと思う印象です。
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いきなり作業完了後ですがペグはグレードを上げつつマグナムロック付きのSG381MGに交換しました。
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ペグポストに弦を巻かずにチューニングが完了していますね。

指板エッジも全て手作業でヤスリがけを行って面取りをしました。
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さて、作業前のボディに戻りますがピックガードやブリッジなど各部品を取り外して、キャビティ内の塗料を削り落していきましょう。
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他のモデルと共用のボディ構造のため、この位置にセレクタースイッチ用のザグリが入っていました。
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純正の縦型スイッチだとキャビティ壁面に端子が当たってしまうので、塗料を削るのと併せてスイッチとの干渉部分を最低限の量で削っておきます。
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なぜこんな事をするのかと言いますと…
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このコントロールが使いにくく、2V2Tにしつつ、ピックアップセレクターは低音弦側に欲しい、いわゆる一般的なテレカスタム仕様に!というご希望でした。
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既にブリッジは取り付けを済ませていますが、ピックアップはFENDER純正の物から、お持込みいただいたVanzandt製に交換しています。
導電塗料を塗って、アースラグを用いて確実にグラウンドに接続します。
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そして…元々開いていたセレクタースイッチ穴はポット穴よりも大きく、そのまま使うには都合が悪いし見た目も変えたい…
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という訳でピックガードを複製しました。
コントロールポットはフロントはかなりウォームなサウンドのハムバッカーだったので、より高音域が出る500KΩに、ブリッジ側は250KΩ&グレースバケットトーンサーキットという組み合わせにしてあります。
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肝心の見た目は…
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そう、茶べっ甲4プライです。
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各プライ層の厚みが異なるヴィンテージ仕様の素材が入手できたのでそれを使ってみました。
ピックガード表面には保護フィルムを貼ったままなので、表面はちょっと白っぽくなっていますが、剥がせばとても綺麗な深みのある茶べっ甲柄です。

2V2T仕様になり、トグルスイッチのキャップもブラックからアイボリーカラーへオーナーの希望で変更してあります。
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FENDERのこの6wayサドルはイモネジの調整が悪いとサドルがしっかりとプレートに接しない状態になるので音のコシが無くなります。
念入りに高さ調整を行い、各弦が綺麗に響くようにして完成となりました。

納品後に感想のご連絡をいただきましたのでご紹介させていただきます。

遅くなりましたが、無事ギター受け取りました!
今回も色々と要望を実現して頂きありがとうございます!
いや、気持ち良いです!
ノイズが劇的に減ったというか、なくなりましたし、ギターの生音も変わった気がします。
中心が鳴るようになったと言うか、重心が下がるというか、上手く言えませんが、とりあえずニヤニヤしました(笑

他の手持ちのギター全部調整に出したくなりますね…

ピックガードも最高です!
見た目もイメージ通りで、落ち着いた感じになって大人な雰囲気になりました。

リアピックアップは変えて正解でした、ロー程よく、ミドルがっつり、ハイはしっかりな感じで、バランスはよくいい感じにジャキジャキでブライトな感じ…気持ち良い!
コントロール周りも以前調整して頂いたストラトと同じく、積極的に使える様になっていて弾いていて楽しいです。

後は、今回対応を見送ったフロントPUに手を加えるか悩みどころですね…

またGREAMさんにお願いして良かったです!
調子悪いギターもあるので、またお願いしたいと思っております。その時は何卒よろしくお願いします。


このように遠方よりリピート依頼をいただけるというのは大変ありがたい事ですね。
今後もご期待に応えられるような丁寧な仕事を心がけていきます。


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FENDER JAPAN TL-62Bの全体調整
今回はバインディング付きの62スタイルテレキャスター、いわゆるTL-62Bの全体調整です。
カスタムテレキャスターと呼ばれていたのに、後々出てきたフロントハムバッカーで2V2T仕様のギターがテレキャスターカスタムになり…そちらへフルモデルチェンジする流れで製造が終了した歴史を持つモデルです。
(このギターはその復刻モデルです)

ピックガードはお預かり時には黒3プライに交換されていました。
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今回は、ブラック主体のルックス変更も行う事になったので、この牛骨ナットも交換する事になりました。
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フレットや指板のエッジはフェンダージャパン定番の角張りエッジなので、面取りを行っていきます。
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コントロールプレートですが、トグルスイッチとヴォリュームのみという仕様をご希望でしたので、プレートも新たに作成します。
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内部はノイズ処理などは一切行われていなかったので、導電塗料を塗ったり、配線をし直す事でノイズはかなり減らせるかと思います。
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リアピックアップは交換されていましたが、このピックアップの配線はかなり危険。
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裸線が露出しすぎてショートしそうな状態でした。

そんなこんなで導電塗料を塗って、ピックアップを取り付けました。
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WILDE USAのL-200TN&Lという、50年代の歯切れの良いトレブリーなテレサウンドを狙ったノイズレスピックアップです。

プレートは黒1プライのピックガード素材から切り出しました。
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トグルスイッチは元々のセンター位置、ヴォリュームはノブ1個分だけ後方に移動、という指示に従って開口してあります。
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ナットはBLACK TUSQ XLで作成しました。
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弦の滑りも良く、歯切れの良い高音域でお喜びいただけました。

フロントピックアップはカバー付きが定番のルックスですが、ブラックカラーのオープンコイルをご希望でしたのでその仕様でアメリカより取り寄せしました。
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トランプ効果で円安が加速している時期で、注文のタイミングで大きく金額が変わる難しい状況でしたが、為替相場を睨みながら注文が出来たので、タイミング的にはここ最近の相場からしたら一番安価に入手出来たと感じています。

指板やフレットエッジも手作業で全て面取りを行ってありますので、とても柔らかい握り心地に仕上がっています。
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全体的にワックスを掛けて完成です。
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弦高はかなり低めをご希望でしたので、念入りに攻めてみました。
また、ノイズもほぼ無く安心して歯切れの良いサウンドを楽しめる仕様になりました。
今後はクロームメッキのブリッジやペグなどもブラックに交換してオールブラックを狙う事も出来ますので、その変化が楽しみですね。

納品後に感想をいただけましたので、行間調整のみで文面はそのまま掲載させていただきます。

本日受けとりました。
何と言ってもネックの操作性は劇的な向上でした!
セットアップも絶妙で、弾きやすく弦高とビビリが発生する寸前のセッティングは非常に好みです!

そしてピックアップのノイズの無さには驚きました。
音は、シングルコイルに比べれば、やはりブライトさは少し引っ込みますが、張りのある音です。
低音はかなり太いですね。
特に6弦が急激に太くなりますので音の作り込みを研究したいと思います。
歪み系のエフェクターの乗りは凄く良いです。

コントロールパネルもスイッチもブラックにしたのは正解でした。
暫く音を作り込んでいきたいと思いますが、もしかするとブリッジをスチールに交換することで高音域に変化があるかもしれませんね。
その時はブラックにして、イメチェンもいいかも知れません。
徐々にバージョンアップしていくのが楽しみです。
まだ受け取ってから時間が無いので弾き込めてませんが、ひとまず受け取りの報告と簡単なレビューです。
今後とも宜しくお願い致します!



今後もこのようなありがたいお言葉をいただけるような、丁寧な作業を心がけていきたいと思います。



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GRASSROOTS G-FRの改造
今回はGRASSROOTSのFORESTギターの改造です。
いわゆる世間的には「魔改造」とか言われる内容になるのではなるかと。

2ハムバッカーとシンクロトレモロという構成です。
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この1弦側に貼られたシールは、今回の作業で部品取り付けを希望する位置を伝えていただくためです。
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この位置を意識しつつ、周囲の寸法を考えながら加工を行っていきます。

コントロールキャビティ内やピックアップキャビティには以前に導電塗料を塗ってノイズ処理を施しています。
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先ほどのシールの位置の裏側は大体この辺りになりますね…
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ボディトップにもバックにもデザインとしてコンターカットのようにエッジを薄くしてあるので加工として必要とするボディ厚が確保出来る部分を検討します。

位置が決まったらテンプレートを作り、躊躇せずにトリマーで削り取ります!!
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削った後に木材が露出する部分には目止め塗装を行いました。

表も裏も段付き加工をする必要があったので、どの刃物でどの順番で加工していくのがベストかをしっかりシミュレートする必要がありました。
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取り付けたい部品はお持込みいただいたモーメンタリースイッチです。
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裏からナット止め構造ですが、表はボディからの飛び出し量を減らすために埋め込みにしたいために段付き加工をする必要があったのです。

スイッチはSPDTのモーメンタリースイッチで、LED内蔵という構造。
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ボタンを押した時にはアウトプットのホットをグラウンドに接続して音を消すキルスイッチとしての動作ですが、スイッチを押した時にLEDも点灯させたい、という希望でしたのでスイッチをトリガーとして動作する回路を組んで対応しました。

電池はその回路を動かしたり、スイッチ内蔵のLEDを点灯させるために必要です。
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電池ボックスの縁でスイッチ裏側の蓋を押さえるために、作成した蓋はボディに落とし込みとしました。

押す部分だけが表に出るような深さにスイッチを落とし込んで取り付けました。
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押している時だけスイッチが光りますし、通常時は電池は使用していないのでかなりのロングライフが見込めると思います。
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その他、フレットすり合わせやナット溝深さの調整、ブリッジのフローティング調整などを行って納品となりました。
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とても気に入って使用されているので、今後も様々な改造が施されて行くかもしれませんが、その中で自分のスタイルが見えてくると良いなと思いますし、そのお手伝いが出来ると嬉しいなと感じています。



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